2006.05.17

Serene Bachオフ

先週の事ですが、Serene Bachオフに参加させて戴きました。

オフ会の存在は知っていたものの、Serene Bachのオンラインコミュニティに参加していなかったのと、当日都合が付くかどうか不明だったのもあって参加表明していなかったのですが、数日前に参加予定のTigerさんと会っていてSerene Bachオフの話になり、私がSerene Bachファンであること、あるクライアントサイトをSerene Bachで構築して、登録設置代行業者になっていること、さらに幹事の陣来霧さんにお会いしたかったことなんかを話していたら、なんとふうこさん経由で取り次いで戴き、割り込み参加させて戴けることになりました。

参加メンバーはしょんぼり技研 | 空前絶後なオフ会でご紹介されている通り、驚きのメンバーです。久しぶりに会えた方も何人もいて、楽しいひとときを過ごすことができました。

もちろん、Serene Bach オフィシャルガイドはしっかり持参して、執筆陣にサインして戴きました。takkyun さんにNZに移住された話を伺ったり、maruyoさんには、ライセンス登録時のメールのやりとりを覚えていて戴いたりとうれしいお話もいくつか。お土産としてNZの日本人向け雑誌を戴きました。実はこういうのが結構好きだったりします(笑。

料理も美味しくて楽しいオフ会でした。幹事の陣来霧さんはじめ、参加者のみなさんに感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.13

ブログ読者は「35~49歳」が多い

へぇ~。思ったより全然年齢層が上。というか若い層はSNSのみって感じかな。

ITmedia News:ブログ読者、多いのは「35~49歳」

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.05.28

Blog Hackers Conference 2005に行ってきました

Blog Hackers Conference 2005に行ってきました。会場はテーブルを取っ払って椅子だけでしたが超満員。受付開始後、申し込み人数がすぐに200人に達したとのことでした。すごいですね~。

内容も前回を凌駕するほどのユーモアにあふれたプレゼンの数々。まさにブログをネタにしたエンターテイメントショーでした。参考になる話ばかりで楽しい時間を過ごすことができました。Ajaxはエイジャックスと読むというのは初めて知りました。エイベックスみたいなもんか……。

でも、一番驚いたのはライトニングトークの小鳥ピヨピヨさん。今回初登場でしたが、ん?どこかで見たような……。あんなはじけたハンドルでプレゼンの内容もはじけまくり。そーゆーキャラだったのね(笑。以前、一緒に飲んだのは去年だったかな。また飲む機会をつくりたいかも(笑。

その後、別の飲み会に合流するために、後ろの方に座って終わり次第速攻で抜けちゃいましたが、お見かけした方々とも飲みたかったな~。次回があったらまた是非参加させて頂きたいと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

2005.05.18

Blog Hackers Conference 2005

参加申し込み完了!

Blog Hackers Conference 2005: Blog Hacks - プロが教えるテクニック & ツール100選

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.23

JOCOSO

[これからはホムピー、ジョーコソへようこそ!]って、オープン指向SNS?登録している人のホムピー(ちょっと恥ずかしい)を見ると、なんか写真豊富でカッコイイですねぇ。メニューも使いやすそうです。

ってことで早速作ってみました。>藤田 実のホムピー

登録する写真のトリミングがWebブラウザだけでできますね。こりゃ、アップのいい写真がアップされるわけだ。お見事。しかし、スキンにはお金がかかるのね。これもうまいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.20

Zope Weekend 5に行ってきました

昨日になりますが、Zope Weekend 5に行ってきました。13時から17時までの長丁場でしたが、Zope/Plone/COREBlogはもとよりXOOPS、drupal、SnipSnap、Apache Lenya、Blojsom、xwikiといった様々なCMSに詳しい方々が集まって興味深いプレゼンを展開。あっという間の4時間でした。Zope Corporation創業者のPaul氏のビデオレターも作り手の熱意が見えて良かったですね。

オープンソースCMSの推進に取り組んでいる若い方々の活躍を見られたのも良かったなぁ、って書くと自分が年寄りみたいでやかも(^_^;。今年はZopeやオープンCMSの全世界的なカンファレンスを日本に誘致する動きもあるようで、楽しみが増えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.15

Zope Weekend 5

参加申し込み完了。2次会は悩み中…。

[ Zope Weekend 5 ]
日本Zopeユーザ会(JZUG)は2月19日(土)、東京・大久保の日本電子専門学校にて、イベント「Zope Weekend 5」を開催します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.10

デジハリでMovableType講座

MovableTypeのサイトに、Movable Type ワークショップの案内が出ていました。

[ Movable Type 日本語版サイト: Movable Type ワークショップ (ブログデザイン編) を 2/24 開催 ]
みなさまよりご好評をいただいているMovable Type ワークショップの第 2 弾として、「ブログデザイン 1」を、来る 2 月 24 日に開催します(主催:ネオテニーベンチャー開発株式会社)。
講師はMovableTypeで行こう!のCHEEBOWこと関根元和さん。

おお~、デジハリで講師、かっこいい(^^)>CHEEBOW。

ワークショップは、MTを導入する企業やWeb製作会社向けという感じでしょうか。もちろん個人で受講してもOKですが。間もなく発売されるMovable Type標準ハンドブックがテキストとのことです。そうそうこれこれ、発売されたらすぐに買わなくちゃ。買いますよぉ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.28

mixiに有料オプション“mixiプレミアム”を提供開始

お、いよいよ有料オプションがスタートしますね。mixi中毒なる言葉まで生み出しているmixi。とりあえず現時点では2万人弱程度の有料会員獲得を目指すみたいですね。mixiのパワーなら達成するんじゃないかと思います。がんばれmixi。という私は全然パワーユーザーでもmixi中毒者でもない(と思う)ですが(^_^;。

イー・マーキュリー、ソーシャルネットワーク“mixi”に有料オプション“mixiプレミアム”を提供開始
mixiが有料オプションサービス、フォトアルバム機能や容量拡張など

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.01.27

Movable Type 標準ハンドブック

インプレスから、「Movable Type標準ハンドブック」が発売されるそうです。執筆は、ひらたさんCHEEBOWのおふたり。

これは楽しみです。買います、買いますとも。

もちろん「Movable Type で今すぐできる ウェブログ入門」も持っているけど、大幅に改訂されているとのことで、いーじゃないですかー。ひらたさんとは某社のロビーで会って以来かも。CHEEBOWともごぶさたしてるけど、あいかわらずの大活躍。さすが~。

[ Movable Type標準ハンドブック ]Movable Type 3日本語版開発者による、待望のユーザーマニュアル決定版、ついに登場! テンプレート/スタイルシート編集の解説を大幅強化! Type KeyやプラグインなどのMT3最新情報も加わった、ブロガー必携の一冊です。<テンプレートタグマニュアル完全版/MT対応レンタルサーバー一覧付き!!> ●定番ウェブログ・ツールの日本語版最新バージョン3.1に完全対応! ●インストールから設定、カスタマイズ、活用までを徹底解説!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧