« January 2006 | Main | March 2006 »

2006.02.11

Palm LifeDrive & Z22のHotsyncで苦労中

Palm LifeDrive と Z22 を検証中なのですが、ちょっと苦労中。

検証用のノートPCにZ22付属のCD-ROMからインストールしたPalmDeskotpを使って、LifeDriveも問題なく使えているのですが、今度は、メインのノートPCのPalmDesktop(こちらはCLIE用日本語版)に繋いでみようと画策。

そのままではデバイス自体が繋がらないので、検証用ノートからUSBドライバを持ってきてLifeDriveも認識させたものの、いざHotsyncするとアカウントだけ作ってダンマリになってしまいます。ところが、Z22は問題なくHotsync可能。うーん、どうしてだろ……。英語版Hotsync Managerを入れるしかないのかな……。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.02.09

「そっくりなんですが。」

ライブドアのサービスはほとんど使ってこなかったので知りませんでしたが、

Modern Syntax : 輝かしいライブドアのデザインのパクリの歴史の断片

で紹介されていた

Broadband Watch編集部ブログ: そのデザインは誰のもの?

を見て、唖然。こりゃ日本の恥ですね。

[ Modern Syntax : 輝かしいライブドアのデザインのパクリの歴史の断片 ]
BroadBand Watchの中の人、取材よろしくお願いします。

下記の記事もなかなか楽しませてくれました。画面キャプチャがすばらしい……。

ライブドア、Q&Aサービス「livedoor knowledge」を開始 - CNET Japan

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.02.03

まるごと 702NKII

お世話になっている、技術評論社モバイルプレス編集部の方から、「まるごと 702NKII」をご提供戴きました。

702NKシリーズといえば、ボーダフォンから発売されているSymbianOSを搭載したNokia 6680シリーズをベースにした、いわゆるホントのスマートフォンですね。702NKシリーズは気になりつつも結局購入できてない機種ですが、知り合いで入手した知人が忘年会の時にもその便利さを色々と話してくれた印象深い端末です。「まるごと 702NKII」は、新しい702NKIIに対応した「まるごと 702NK」改訂版ですが、さすがモバプレ編集部というか、山根さん他、その筋では(^_^;著名な方々の執筆ですごく充実した内容になっています。参考になります(ホントお世辞じゃなく)。

携帯電話の操作性を失うことなく、プロバイダメールや表計算データにも対応、ネットフロントやNextTrain等のアプリも充実していて、バンドルされているPC連携ソフトも強力なのがよく分かります。これまでできるだけ見ないようにしていた(笑)702NKIIが気になってしまいました。ボーダからウィルコムに全面切り替えしてしまおうと思っていたのですが……。

ボーダには、これまでもスマートフォン端末の展開を期待してきた(ので未だに解約せずにいる)のですが、NOKIAのEシリーズベースのものを出してくれないかな……と節に思います。Treoでもいいけど(^_^;。

まるごと 702NKII
まるごと 702NKII
posted with amazlet on 06.02.03
山根 康宏 あきらん Ling-mu
技術評論社 (2006/02/01)

<追記>
正確には元モバプレ編集部ということで、モバプレEX以降は別部署に移られたそうです。でも、京ぽん2本も作られているとのことで、さらに現編集部員の方も同時進行でW-ZERO3本を作られたり。みなさん、変わらずこのジャンルで活躍されていて頼もしい限りです(^^)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »