« W-SIMバージョンアップ問題 | Main | W-ZERO3:「私は萌えない(笑)」 »

2005.12.27

Vodaから京ぽん2への電話帳移行

これまでは、Voda(V602SH)をメイン携帯として、京ぽんをサブ端末として使っていましたが、今回、京ぽんから京ぽん2(WX-310K)に機種変して、思った以上に使い勝手が良くなったのでこれをメイン携帯にすることにしました。そこで、これまでVodaに入れていた電話帳データを京ぽん2に移行することに。

Vodaの電話帳データは、これまでも、以前購入したUSBー携帯電話接続ケーブル経由で、ノートパソコン(LOOX T)にプリインストールされていた「携帯万能 for FMV」の万能メモリダイヤル機能を使ってバックアップしていました。このファイルの拡張子がdppです。方や、京ぽん2は同梱の京セラPHSユーティリティソフトウェアのメモリダイヤルツールを使う必要があります。

携帯万能の方には、Outlook形式の他にも色々な形式にエクスポートする機能がありますが、京セラ~の方は、Outlook/OE形式からしかインポートすることができません。ちなみに、こちらで保存したときの拡張子はkkc。ファイル選択画面で指定できるファイルもkkcだけになっています。

一回の中継の為だけにOutlookを使うのもなあと思っていたのですが、この2つのソフト、はっきり言って画面が同じです。元は一つのソフトを、提供方法に応じてカスタマイズしているOEMアプリということですね。

そこで、ひょっとしたら京セラユーティリティの方でもdpp形式をそのまま認識するかもと思い、強引に読み込ませてみたところ、あっさり読み取ってくれました。一部、一致しない項目(誕生日)に適当なデータ(2001/01/01)が入ってしまうというような現象もありましたが、電話番号とメアドさえちゃんと移ればOKなので問題ありません。すごく手軽に移行することができました。でも、こんなに手軽ならもっと早くやってみれば良かった……。

|

« W-SIMバージョンアップ問題 | Main | W-ZERO3:「私は萌えない(笑)」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/7861521

Listed below are links to weblogs that reference Vodaから京ぽん2への電話帳移行:

» 携帯万能15で京ポンに乗換えやりませんか? [ウホッ!いいお買いもの・・・ @nifty]
ソフトウェア売り場の店員です、こんばんは。 今日は、NEWS@niftyから驚愕 [Read More]

Tracked on 2006.01.25 at 12:39

« W-SIMバージョンアップ問題 | Main | W-ZERO3:「私は萌えない(笑)」 »