« W-ZERO3ガイドブック公式サイト | Main | Mobile RESS EX Vol.2 & W-ZERO3活用バイブル »

2005.12.13

PDAフォンという呼び方がいいかも

一部では「W-ZERO3をスマートフォンと呼ぶのはどうよ?」という話もあるようですが、まあこれについては、私はいわゆる従来型の携帯電話と区別できれば何でもいいやという感じでした。
# 実は、通話よりもメール&Web端末としての使用頻度が高い今の端末を携帯「電話」と呼ぶのはどうよ、という考えだったりします。そういう意味で、記事中ではよく「ケータイ」と書いたりしてました。

とそこに、アスキーの遠藤さんによる熱血記事で「PDAフォン」と呼んでいるのを発見。
(遠藤さんの顔写真のキャプション)

サヨナラ、“20世紀型のモノ作り”の発想

これ、いいんじゃないでしょうか。すっごくわかりやすいし、何よりPDAという名前が消えてないのがうれしい。
ということで、これから私も「PDAフォン」という表現で行こうと思います。

|

« W-ZERO3ガイドブック公式サイト | Main | Mobile RESS EX Vol.2 & W-ZERO3活用バイブル »

Comments

SkypeができるPCをPCフォンと呼ぶのか?とか、いってみる(笑

電話機能(通話機能)があくまでおまけの位置になってしまっている W-ZERO3 は、そのまんま、PDAだと思うし、そういう位置づけで欲しいガジェットだったりします。そういう位置づけだからこそ、私は W-ZERO3 の前に京ぽん2を買って、W-ZERO3 はじっくりと考えることにしました。

なんとかフォンというなら、少なくとも、電話機としての使い勝手を損なっているのはどうかなと思ったり。

国外発の端末を見ていると電話機としても秀逸に見える(見えるだけで実際の使い勝手は知らないけれど ^^;)デザインのものがいくつも見られるので、早く、その域に達して欲しいものです A^^;;

Posted by: Tiger | 2005.12.14 at 08:11

私はW-ZERO3をコミュニケーター(NOKIA 9500等)の一種だと考えているのですが、日本ではPDAフォンの方が解りやすいかもしれませんね。

Posted by: maitomo | 2005.12.15 at 14:35

携帯電話を電話として使うのは一週間に一度あるか無いかだけど、メールは全部転送していることもあって毎日 Spam 共で100通ぐらい来ます。
これでは、メール端末に会話も出来て携帯できれば良い、ということになってしまいます。

そんな点では、PDAフォンは大賛成です。
au から出てくれれば文句ない。

しかしね、やれば出来るんだろうけどPDAとして操作性や視認性を確保すると電話的に小さくするのは難しいでしょうけどね、それは Bluetooth ヘッドセットかなんかで確保したいですね。

Posted by: 酔うぞ | 2005.12.16 at 19:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/7600820

Listed below are links to weblogs that reference PDAフォンという呼び方がいいかも:

« W-ZERO3ガイドブック公式サイト | Main | Mobile RESS EX Vol.2 & W-ZERO3活用バイブル »