« W-ZERO3はOpera MobileとNetFront添付 | Main | こんなところでJASJARが »

2005.12.03

タブレットPCのメリット

タブレットPC+パワポが、もっとも受け手の印象に残るプレゼンができるという記事。マイクロソフトのPRの一環かなぁと思いつつ読んでみましたが、実はかなり説得力のある記事かも。

ITmedia +D PCUPdate:タブレットPCのプレゼンは、なぜ琴線を揺さぶることができるのか?

あらかじめ作成されたきれいな画面が順番に出てきたり、ありがちなアニメーションがスムーズに再生されているだけよりも、その場で手書きされるアナログ感が画面の中で違和感を感じさせて印象に残るのでしょうね。

それと、記事には書かれていませんが、あらかじめ印刷されていない内容で重要なことは、聞いている側も書き写そうとすることで、しっかりと脳内を通すことができるのかもしれません。学校の授業で、先生が黒板に書いたことをノートに書き写すのも同じ効果なのかも。
# 昔、数学の授業で超ハイペースで黙々と黒板に書きながら、独り言のように進めていく先生が居て、書き写すのだけで精一杯だったことがあったのを思い出した……。しかも内容は微積(笑。

それと、白紙ページを作っておくというのはナイスなアイデア。目から鱗。やっぱりマウスじゃ使いづらいけど。

|

« W-ZERO3はOpera MobileとNetFront添付 | Main | こんなところでJASJARが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/7441211

Listed below are links to weblogs that reference タブレットPCのメリット:

« W-ZERO3はOpera MobileとNetFront添付 | Main | こんなところでJASJARが »