« ざうぽんってのはあまりに…… | Main | W-ZERO3ウィルコムインタビュー »

2005.10.25

ケータイフルブラウザ活用テクニック

モバイルプレスつながりで、技術評論社さんから「ブックマークレットを使いこなそう!ケータイフルブラウザ活用テクニック」を戴いたので読んでみました。

普段から、京ぽんではいろいろなブックマークレットを使ってますし、ちょうど先週、「Bookmarklet - パソコン遊戯」や「JAVASCRIPT::BOOKMARKLET」を見て、パソコンのブラウザにブックマークレットを大量導入したばかりで、興味の対象としてタイムリーなのもあり、楽しく読めました。

テーマは、京ぽん、auのPCサイトビューワー、M1000、702NKを対象とした、ブックマークレット活用術ですが、ただ単にブックマークレットのスクリプトと使い方を羅列しているだけではなく、それぞれのスクリプトの解説や機種ごとの動作確認結果も掲載した、力作になっています。Opera、NetFront、jigブラウザ他のフルブラウザなどでのJavaScript実行テストも色々行ったようです。手間かかってますね~。

前半は、基本的なブックマークレットの動作説明から、Webサービスを使った便利技の紹介。後半では、実際にJavaScriptアプリを作るところまで行っていて、単位換算、メモ帳、電卓、時計、15パズル、アドレス帳、テニスゲームまで作ることができます。

既にプログラミング教則本の領域にも入っていますが、JavaScriptだからこそ開発環境や実行環境の面倒な準備無しにプログラミングできるといういいところをうまく生かした書籍だと思います。

|

« ざうぽんってのはあまりに…… | Main | W-ZERO3ウィルコムインタビュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/6559323

Listed below are links to weblogs that reference ケータイフルブラウザ活用テクニック:

» jigブラウザ vs N901iS内臓フルブラウザ [いつでもどこでも〜まったりん〜]
N901iSにはフルブラウザ(携帯電話でPCサイトを閲覧できるブラウザで、ドコモが商標登録しちゃったやつ)が搭載されているので、jigブラウザは入れなくてもいいかなぁと思っていた。だが、フルブラウザでレイアウトが正しく表示できないページがあったので、最初は無料というこ...... [Read More]

Tracked on 2005.10.29 at 09:19

« ざうぽんってのはあまりに…… | Main | W-ZERO3ウィルコムインタビュー »