« September 2005 | Main | November 2005 »

2005.10.28

大宴会場で飛ばしたい!

前回は赤外線ヘリ型UFOを飛ばしたけど、今度はこれを飛ばしてみたい。

[ ITmedia +D LifeStyle:ワンルームで楽しめるラジコン飛行機? ~トミー商談会 ]
全長170ミリ、重量わずか3.3グラム。プロポ操作で自在に動かせる“室内コントロールプレーン”をトミーが披露した。しかも、価格は2100円(予価)とリーズナブルだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.27

新京ぽん@WPC EXPO

wx310k
WX310Kです。やっぱり、かなりいいかも……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W-ZERO3@WPC EXPO

w-zero3
本日から開催されているWPC EXPOに行ってきました。

W-ZERO3の実機に触れられるということで話題になっていますが、受付から歩いて一番近い入り口正面にあるウィルコムブースの、W-ZERO3展示コーナーは人がいっぱいでしばらく並ばないと触れない状況でした。私は発表会で触ったので結局並びませんでしたが……。

シャープのブースにも展示されていて、こちらの方が若干空いている感じですが、並ばないといけないのは一緒。

展示会場そのものは結構空きスペースが気になる感じでしたが、ウィルコムの元気の良さがすごく目に付いた展示会でした。

で、短時間の滞在で結局触らずに帰ってきたので、詳細報告は無かったりして(^_^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.26

W-ZERO3ウィルコムインタビュー

アスキー24に、「【特別企画】モバイル新世紀! ウィルコムに聞くW-ZERO3の魅力」というインタビュー記事が載っています。普段のアスキー24とはなんか温度が違う感じがします(笑。

スモコン好きの遠藤さん自らが出陣し、特に最後の方は質問の嵐をさらっとかわされてたり……。いやあ萌えてますね~、アスキーさん。

インタビューの内容は、開発裏話的な話も多くて面白いです。ZERO3ファン必見!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.25

ケータイフルブラウザ活用テクニック

モバイルプレスつながりで、技術評論社さんから「ブックマークレットを使いこなそう!ケータイフルブラウザ活用テクニック」を戴いたので読んでみました。

普段から、京ぽんではいろいろなブックマークレットを使ってますし、ちょうど先週、「Bookmarklet - パソコン遊戯」や「JAVASCRIPT::BOOKMARKLET」を見て、パソコンのブラウザにブックマークレットを大量導入したばかりで、興味の対象としてタイムリーなのもあり、楽しく読めました。

テーマは、京ぽん、auのPCサイトビューワー、M1000、702NKを対象とした、ブックマークレット活用術ですが、ただ単にブックマークレットのスクリプトと使い方を羅列しているだけではなく、それぞれのスクリプトの解説や機種ごとの動作確認結果も掲載した、力作になっています。Opera、NetFront、jigブラウザ他のフルブラウザなどでのJavaScript実行テストも色々行ったようです。手間かかってますね~。

前半は、基本的なブックマークレットの動作説明から、Webサービスを使った便利技の紹介。後半では、実際にJavaScriptアプリを作るところまで行っていて、単位換算、メモ帳、電卓、時計、15パズル、アドレス帳、テニスゲームまで作ることができます。

既にプログラミング教則本の領域にも入っていますが、JavaScriptだからこそ開発環境や実行環境の面倒な準備無しにプログラミングできるといういいところをうまく生かした書籍だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.10.24

ざうぽんってのはあまりに……

W-ZERO3の話題で週明けの今日も盛り上がっていますが、個人的に気になるのは「ざうぽん」という呼び方。いくら何でも、ZaurusOSデバイスとは全く別物なのでそれはないんじゃ……という感じ。

「ぽん」は何となく欠かせないとして、
OS&メーカーの流れからいうと「テリぽん」。
メーカー名だけだと「シャーぽん」「シャぽん」。
OSでいうと「ウィぽん」「ウモぽん」。

食べ物的に美味しそうなのは「テリぽん」ですが、あー、やっぱりしっくり来ないかも。ともかく、愛称は自然に決まってくると思いますが、こういう話題で盛り上がるのも人気機種の証ってことですね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.10.21

スタバで一番文字数の多いオーダー

[ @nifty:デイリーポータルZ:スタバで出来るだけややこしい注文をためす ]
今回の目的は、字面にしたときに最も文字数が長くなるような注文をスタバで実際にためすことだ。
お、面白い。笑ってしまった。しかし、DPZで紹介されると実際に試す人も結構出来てしまうのでは?店員二人がかりってのもすごいなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.10.20

WBSに出演!

今日のウィルコムのW-ZERO3の発表会に行っていたのですが、どうやらすぐ後ろの席からTVカメラが撮していたようで、後ろ姿でWBSに出演してしまいました。

といっても、説明を聞いているシーンのほんの一瞬でしたが。
# ミーハー

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.10.18

2ch SNS

昨日、2ch SNSに招待されたので登録してみました。
かなりmixiですね(笑。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

AT限定二輪免許

っていうのがあるんですねぇ。知りませんでした。

[ [N] AT限定二輪免許を取得 ]
AT限定二輪免許は2005年6月から始まった新しい制度で、600cc以下のいわゆるビッグスクーターと呼ばれるジャンルのバイクを運転することができます。
私は、とりあえず中免は持っているので後はバイクを買うだけ(笑)なのですが、ちょうど数日前に「久しぶりにバイクに乗りたい。ビックスクーター欲しいなぁ。」って話していたところです。いや、十年前から、四十歳越えたらまたバイクに乗りたいなぁとは考えていたんですが。二十歳の頃は、VTに乗って信州とかにもツーリングとか行ってたのですが、またああいうのやりたいなぁって。

バンド組んでバイク乗ってって、今考えると二十歳の頃って楽しいこといっぱいやってたんだなぁ。自分って(笑。そうそう、バンドもやりたいですねぇ。もうすっかり下手だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.17

ウイルコムからWindowsMobileスマートフォン!

[ ITPro:Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ ]
国内初のWindowsスマートフォン端末は、まず、シャープから提供される見込み。通信事業者はウィルコムになると見られる。マイクロソフトとシャープ、ウィルコム3社の事業提携や、新端末、新サービスの詳細は今週にも発表される予定だ。
おお、ついに発表ですかね~!というか、ジャケットホンじゃなくて? どうにかしてウイルコムからTreoが出ないかなといつも考えていたけど、やっぱり実現性から言うとこっちになりますよね。

| | Comments (6) | TrackBack (4)

デジカメ撮影の電池単価

[ 「パワフルで長持ち!」と言うけれど……最もタフでお得なデジカメ乾電池を探せ! / デジタルARENA ]
結果を見ると、リチウム乾電池が520枚と圧倒的な撮影枚数を誇った。単価は550円と高額だが、1枚当たりの費用は1.1円と7種類の中で飛び抜けた安さだ。できるだけ多く撮影したいなら、文句なくお薦めだ。
デジカメで一枚撮影するのに必要な電池の単価を計算しています。面白い! 所有している単三電池タイプのXtでは、充電する手間も避けたいのと使い勝手がよいことからずーっとリチウム使っていますが、やはり正解のようです。軽さも魅力ですね。逆に、動作時の必要電力がかなり低くなっている携帯音楽プレーヤーとデジカメでは、評価結果が大きく異なるというのには驚きました。デジタル家電ということで誤解していたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

情報を隠すということ

[ Japan.internet.com:情報を隠すということ ]
ユーザーが知りたいと思う情報は、できる限りきちんと提供するのがサイト運営者の義務です。
思考停止はだめですね。>誰となく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AOL争奪戦

MicrosoftがAOLを買おうとしたのは、Googleの得意先を奪うためかなと思ってたのですが、なんとなくニュアンスが違うっぽいですね。純粋に相乗効果を狙ってのこと?

[ CNET:ヤフー、AOL争奪戦に参戦か?グーグルやマイクロソフトからの奪取を狙う ]
「MSNのデザインがAOLをモデルしているため、AOLとの相乗効果が最も高いのはMicrosoftだろう。

かたやGoogleは、得意先を失うのも困るわけで、まさに防衛策。しかし、買収合戦で値段が跳ね上がるのは痛いんじゃないかなぁ。Yahoo!としては、買えなくてもAOLの値段をつり上げるだけでメリットあり?
それにしてもこの3社がAOL争奪戦を行うとは、諸行無常という感じ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »