« Google talk | Main | 萬カレー »

2005.09.07

CM飛ばし対策

[ CM飛ばし対策協議へ、DVDレコーダー普及で広告主協 - nikkeibp.jp - 企業・経営 ]
「DVDレコーダーを持つ人の過半数は80%以上CMをスキップしており、広告主の損失総額は540億円に上る」
この試算はやっぱり間違っていますよね。

私の場合は電通の試算の通りで、録画した番組は半分以上の確率でCM飛ばししちゃうけど、それらはそもそもリアルタイムで視聴できなかったものなので、CM飛ばし機能があろうが無かろうがそのCMは見られないということはかわりません。いちいち操作するのが面倒な、ながら視聴の時や、変わり目で「おっ」と思った時は見ていますから、むしろそのCMを見る機会は増えているのかも。

つまり、レコーダーのCM飛ばし対策をするということは、マイナスへの対策というよりはほとんどがプラス効果になるのではないかと。ということで、看過できないというのはちょっと言い過ぎかなと思います。

でも、番組中に画面内にCMが入るのはやだなぁ。メイキングとかおまけ画像を流しながらというのはありかな。それって、結局意識に残らないかも知れないけど。

|

« Google talk | Main | 萬カレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/5826090

Listed below are links to weblogs that reference CM飛ばし対策:

« Google talk | Main | 萬カレー »