« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.28

Blog Hackers Conference 2005に行ってきました

Blog Hackers Conference 2005に行ってきました。会場はテーブルを取っ払って椅子だけでしたが超満員。受付開始後、申し込み人数がすぐに200人に達したとのことでした。すごいですね~。

内容も前回を凌駕するほどのユーモアにあふれたプレゼンの数々。まさにブログをネタにしたエンターテイメントショーでした。参考になる話ばかりで楽しい時間を過ごすことができました。Ajaxはエイジャックスと読むというのは初めて知りました。エイベックスみたいなもんか……。

でも、一番驚いたのはライトニングトークの小鳥ピヨピヨさん。今回初登場でしたが、ん?どこかで見たような……。あんなはじけたハンドルでプレゼンの内容もはじけまくり。そーゆーキャラだったのね(笑。以前、一緒に飲んだのは去年だったかな。また飲む機会をつくりたいかも(笑。

その後、別の飲み会に合流するために、後ろの方に座って終わり次第速攻で抜けちゃいましたが、お見かけした方々とも飲みたかったな~。次回があったらまた是非参加させて頂きたいと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

2005.05.23

ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け

Yahoo! JAPAN - ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け[前編] ~ドキュメンタリームービー~

まだ飛ばし見しかできていませんが、かなり面白いです。第8回 「パソコン通信登場!」ではニフティが取り上げられていて、これまで何度か話に聞いてきた苦労話が紹介されています。

第1回 「和製ネットワーク登場」には慶応の日吉キャンパスなんかも登場していて、風景写真に1986年にそこで行われた情報処理学会で発表した時のことを思い出したりして(笑。

同期はそのころ、大型計算機センターの猪瀬/石田研に通っていたので、もろリアルタイムだったわけですねぇ。そのころからインターネットに傾倒していれば人生変わってたのになぁ(笑。メインフレーマーだったので近いところにはいたけど(^_^;。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2005.05.20

垂直に降下、世界最速コースター

パソコンのフル画面で動画を見ただけでビビってしまいました。絶対載りたくない……(^_^;。

[ TBS News-i:垂直に降下、世界最速コースター登場 ]
スタートして わずか3.5秒で、飛行機の離陸時とほぼ同じ時速204キロまで加速し、そのまま 直角に45階建てのビルの高さまで急上昇、そして「落下」します。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.05.19

脳を鍛える大人のDSトレーニング

今日の朝刊に一面広告で出ていましたが、完全に大人向けのニンテンドーDS用ソフト。これは案外売れるかも…。

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

本体を縦に持って、左右の画面として利用します。しかも、そのまま文字(数字)認識。面白いですね。

DSトレーニングの特長

| | Comments (2) | TrackBack (0)

全国のユーザーの予約ランキングが分かる新「RDシリーズ」

専用機にここまでの機能を仕込むとは!恐るべしRDシリーズ……。

[ WPC ARENA:全国のユーザーの予約ランキングが分かる、東芝のHDD&DVDレコーダー・新「RDシリーズ」 ]
録り逃さないという意味で、“ちょっと目新しい”機能が「おすすめサービス」だ。これは、インターネットに接続されたRDから、現在予約されている番組のデータを集め、ジャンル別や時間帯別などでランキング表示するというもの。これにより、日本全国のRDユーザーが、現在、“一番録画したい番組”がひと目で分かる。気に入った番組があれば、選択して「決定」ボタンを押せば予約が完了する。
とりあえず我が家はRD-XS40とRD-X5で満足中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.18

Blog Hackers Conference 2005

参加申し込み完了!

Blog Hackers Conference 2005: Blog Hacks - プロが教えるテクニック & ツール100選

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Revolution&ゲームボーイマイクロ発表

 兼ねてから噂されていたRevolutionに加えてゲームボーイマイクロも同時発表されました。これはそそりますね~。ゲームボーイマイクロはiPod miniより少し大きいだけという説明もあったようで、プロモーション的にもうまいなあと思います。これでタッチスクリーンでPIMが動いたらいいなぁ(笑。
 Revolutionもかなりコンパクトな上に、これまでのファミコン以降のソフト資産も使える仕様とか。さすが任天堂。なんかもう、ものを見ただけで売れるのを予感させるものがありますね。

【レポート】E3 2005 - 任天堂がゲームボーイマイクロを発表、Revolutionの詳細も (MYCOM PC WEB)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.17

PS3にはCF&SDスロットも搭載

これは、かなりインパクトのある話題ではないでしょうか。CFスロットはともかく、SDスロットも搭載とは!
この調子で、SDスロット搭載のCLIEも出してくれたら……(泣)。

[ ITmediaニュース:PS3はSDカードとCFにも対応 ]
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が5月17日発表した「PlayStation
3」では、メモリカード用スロットとしてソニー規格のメモリースティックに加え、SDメモリーカードとコンパクトフラッシュに初めて対応した。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今年の花粉は去年の42倍

今年飛散した花粉は、去年のなんと42倍もの量だったそうです。ここ数年、薬の具合が良くて苦しまなくて済んでいたのですが、今年は本当にひどかった。薬を飲んでいるにもかかわらず、まるで薬を飲んでいないような状況でした。見た目でもわかる大量の花粉は、ベランダの手すりや駐車場の車まで黄色い粉で色が変わってしまうほど。ほんと、かんべんして欲しいです。

[ TBS News-i ]
東京都は15日までに飛んだスギ・ヒノキの花粉の数が、去年のおよそ42倍だったと発表しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.16

ブルーインパルス

5月14日(土)、第44回静岡ホビーショーに行ってきました。写真は、その時に行われたブルーインパルスの展示飛行を撮影したものです。曇っていて画質を下げて撮ったからどんな感じかなとは思ったけど、思ったより機体のデザインも写ってましたね。実はブルーインパルスを見るのは初めてだったのでした。

blue01

blue02

blue03

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.02

さくらんぼの種とばしゲームセット

[ 朝日:サクランボの種を飛ばそう ゲームセット発売 ]
かつては収穫しながら味見した農家が、口から種を吹き飛ばして競い合っていた。01年からは市内で全国大会を開いており、今年は6月にある。日本記録は20.85メートル。
20メートル以上もどうやって飛ばせるんでしょう(^_^;。ゲームセットは100均ショップでそろいそうですが、やっぱり純正品を持っていることに価値があるのかなぁ(笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »