« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.27

我が家のギター達

guitar

我が家のギター達です。

右から
・FERNANDES DIGI-ZO
・HOHNER PROFESSIONAL G2 Tremolo
・YAMAHA SG1000
・YAMAHA APX-Series Electric Acoustic Guitar
これ以外に持っていたものは14年前に結婚を期に処分したりしました。

SG1000は、高校生の頃、貯金してやっと買った初めてのマイエレキギターでした。その他には、高校の英語の担当の先生兼地元ロックバンド(スペクトラル河内)のギタリスト兼ボーカルだった先生からの借り物のムスタングもどきと安物のYAMAHAのフォークギターを使っていました。レスポールもどきを使っていた時代もあったかな。

その後、社会人になって衝動買いしたのがHOHNERで、続けて97年頃にアコギ、数年前にDIGI-ZOをこれも衝動買い。今日、久しぶりに出してみたら、古いのには一部カビが……。

で、2時間ぐらい弾いていましたが、普段使わない筋肉を使ったみたいで、左腕が辛いです。高校生の頃は毎日何時間弾いていてもそんなことはなかったのに……orz。

今、気に入っているのはDIGI-ZOとAPXです。どっちもおもちゃとも言えますが、DIZI-ZOはアンプ内蔵で7種類のエフェクトモジュールが組み込まれており、9種類のエフェクターを組み合わせたサウンド設定を24種類記憶させて、切り替えて使うことができます。プリセットもされているので、カスタマイズしなくても結構遊べます。今はもっとパワフルなモデルが出ているようです。かつてのギター小僧にお勧めの一本(笑。

【石橋楽器店 WebShop】ギター&ベース/国内ブランド・エレキ/FERNANDES/DIGI-ZO HYPER

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.03.24

PDAフォーラム(FPDA@mixi)を作りました

ani_help

mixiには、過去にニフティのフォーラムとして存在した集まりや今も続いているフォーラムの名前を冠したコミュニティも結構ありますね……、って他人事ではなく、PDAフォーラムグループも作っておかないとだめじゃん!ということにmixiに参加して1年経って気が付きました(笑。

ということで早速作ってみました。mixiに参加されている方は、是非FPDAのコミュニティにも登録してくだせ~m(__)m。これまでにニフティのPDAフォーラムを使ったことがあるかどうかも無関係ですよ~。その前にmixiに招待してくれ~、って方もご連絡ください。

[ PDAフォーラム(FPDA@mixi):ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)] ]
ニフティのPDAフォーラムグループ(FPDA/FENOTE/FPALMOS/FRUPUTER)を懐かしみつつ、いざというときの連絡網として活用できるコミュニティもやっぱり作っておかないとな~なんて今更のように思ったので作ってみました。なにかイベントやるときはこちらでもお知らせします。こちらでもよろしくお願いします~。でもって、FPDAなんてシラね~って方も歓迎ですっ!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

2005.03.18

shuffleは、センター長押しでロック

iPod shuffleは、センターボタン長押しで操作ロックされます、ってわかっててのことかな?でもこれ、確かに知らない人が多そうな気がするけど。

[ Wired News - 『iPod shuffle』使ってみました(下) - : Hotwired ]
もちろん気になるところもある。小さくてワイシャツのポケットに入れても目立たないiPod shuffleだが、コントロールパッド部分が出っ張っているためか、胸ポケットに入れていると、何かのはずみで押されて誤動作してしまうことがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.17

シャープがMusic Player ver.2.0を無料公開

シャープがザウルスSL-C3000用Music Player ver.2.0を無料公開しています。
・HDD、メモリーカード内の音楽データを一元管理
・複数プレイリスト対応
・WMPとのシンクロ
・ランダムプレイ、ラスト一曲指定機能
・エフェクト画像、評価&コメント機能
やっぱりiPodの影響が大きいのかなとは思いますが、これまで内蔵されていたMusic Playerと比べるとずいぶん華やかな機能が増えました。まだインストールしていませんが、待ち望んでいたアプリなので楽しみです。しかも、無料提供。すばらしいですね。

ちゃんとした電子辞書機能を装備していて、音楽再生も画像再生もメールもWebも一通りちゃんとこなせるPDA。これってやっぱりありですよねぇ。というより、電子辞書が今後、こういった流れになるような気もします。でもそれって電子辞書なんでしょうか、PDAと呼ばれるのでしょうか。

Music Player ver.2.0

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Google Xが一日で消滅

あらま、あっさり……。個人的には、とりあえず昨日、触ってみることができたのでよかったけど。

面白かったんだけどな。そのうち、Appleのサイトで採用されたりして。

[ 「Google X」ページ、さっそく行方不明に:CNET ]
Googleは最新の技術実験でApple Computerに敬意を表したが、同社が用意したこのMac OS X似のインターフェースを持つページは、登場からたった1日で閉鎖されてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.13

我が家にShuffleがやってきた

shuffle
いや、つい……。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

PalmOS Users Meeting 2005

PalmOS Users Meeting 2005に参加してきました。100名弱が集まって、英語版Palmデバイスもあちこちで見られ、久しぶりな方々とPalm談義。楽しかった~。まだまだPalmユーザーのパワーは終わりませんってのを実感してきました。

しかし、じゃんけん大会のために大阪から日帰りで参加する瓜生さんはすごい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.11

ザウルスSL-C1000発表

シャープから、新しいザウルスSL-C1000が発表されました。HDDまではいらないけど最新のザウルスが欲しいという方には、リーズナブルで良いですね。シャープのがんばりは本当にうれしい!

パーソナルモバイルツール“ザウルス”<SL-C1000>を発売 | ニュースリリース:シャープ

SL-C3000のHDDを外し本体メモリーが128MBに。その他、マルチメディア辞書は当然ながら外されており、もろもろの内蔵ソフトが新しくなっているようです。実売価格は5万円程度。

シャープ、HDD非搭載の廉価版ザウルス

シャープ、モバイル端末「ザウルス」の新機種を発表 / デジタルARENA

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ホワイトデー公式サイト

ホワイトデー公式サイトなるものがあるんですねぇ。知らなかった……。
それにしても、www.candy.or.jpってなかなか素敵なドメインですねl。

[ ホワイトデーに公式サイトがあるのをご存知ですか:MYCOM PCWEB ]
全国飴菓子工業協同組合のホワイトデー委員会は、ホワイトデー公式サイトを運営している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.01

「私が京ぽんを使う50の理由」

という本が完成しました。私は10数ページ分の原稿を担当しました。
kyopon50a

残念ながらこれ、書店では売っていません。
kyopon50b

欲しい人は新たに京ぽんを買いましょう(^_^;。あー、何冊かもらってプレゼントしたいな…。無理かな。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

Open Source Realize Forum 2005

先日のZope Weekendで紹介されていたイベントですね。行こっかなぁ…。

[ Open Source Japan - Open Source Realize Forum 2005 ]
「Open Source Realize Forum 2005」は、国内外の先進的なオープンソースのユーザ、および著名なプロジェクトの中心メンバによる講演を通して、情報システムの常識を変えるオープンソースの実力を体感いただける絶好の機会です。
[ NPO法人や神戸情報大学院大学がオープンソースのイベント,MySQL創業者やZope CEOが来日講演:ITPro ]
特定非営利活動法人OSCARアライアンス,神戸情報大学院大学 開学準備室,神戸電子専門学校,オープンソース・ジャパンは,イベント「Open Source Realize Forum 2005」を東京と神戸で3月に開催する。スウェーデンMySQL創業者や米Zope CEOが来日し講演するほか,テレビ朝日などの構築事例紹介も行う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »