« PDAフォーラム(FPDA@mixi)を作りました | Main | サクラ »

2005.03.27

我が家のギター達

guitar

我が家のギター達です。

右から
・FERNANDES DIGI-ZO
・HOHNER PROFESSIONAL G2 Tremolo
・YAMAHA SG1000
・YAMAHA APX-Series Electric Acoustic Guitar
これ以外に持っていたものは14年前に結婚を期に処分したりしました。

SG1000は、高校生の頃、貯金してやっと買った初めてのマイエレキギターでした。その他には、高校の英語の担当の先生兼地元ロックバンド(スペクトラル河内)のギタリスト兼ボーカルだった先生からの借り物のムスタングもどきと安物のYAMAHAのフォークギターを使っていました。レスポールもどきを使っていた時代もあったかな。

その後、社会人になって衝動買いしたのがHOHNERで、続けて97年頃にアコギ、数年前にDIGI-ZOをこれも衝動買い。今日、久しぶりに出してみたら、古いのには一部カビが……。

で、2時間ぐらい弾いていましたが、普段使わない筋肉を使ったみたいで、左腕が辛いです。高校生の頃は毎日何時間弾いていてもそんなことはなかったのに……orz。

今、気に入っているのはDIGI-ZOとAPXです。どっちもおもちゃとも言えますが、DIZI-ZOはアンプ内蔵で7種類のエフェクトモジュールが組み込まれており、9種類のエフェクターを組み合わせたサウンド設定を24種類記憶させて、切り替えて使うことができます。プリセットもされているので、カスタマイズしなくても結構遊べます。今はもっとパワフルなモデルが出ているようです。かつてのギター小僧にお勧めの一本(笑。

【石橋楽器店 WebShop】ギター&ベース/国内ブランド・エレキ/FERNANDES/DIGI-ZO HYPER

|

« PDAフォーラム(FPDA@mixi)を作りました | Main | サクラ »

Comments

お,ヤマハのSG,渋いカラーですねい。このころの国産って,いい木を使ってたりするので,結構鳴るんですよね〜。年数経っても,むしろピックアップとかポッドが経年変化して,ビンテージっぽくなったり。うちにも20年以上前のグレコあるんですが,これが結構いい鳴りしちゃってて,この前びっくりしました。ヤマハのSGなら,その上をいくんじゃないかと。:-)

Posted by: ひろせん | 2005.03.28 at 06:27

おおお、うれしい方からのコメントが。

SG1000を購入したのは1982年かな。今となってはビンテージと言えたり……するんでしょうか。重量もずっしり、鳴らしてあげてないのが気の毒です。ちゃんと掃除して鳴らしてあげます(^_^;。

でも、数ヶ月前に50wのアンプも処分したのでした(^_^;。

Posted by: minotan | 2005.03.28 at 15:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/3461259

Listed below are links to weblogs that reference 我が家のギター達:

» Musical Baton [ひねもすのたりのたりかな]
此処録さんからMusical Batonを頂戴しました。突撃企画の原稿そっちのけ [Read More]

Tracked on 2005.06.19 at 12:54

« PDAフォーラム(FPDA@mixi)を作りました | Main | サクラ »