« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.27

我が家にiPodがやってきた

ipod

ヨドバシカメラにふらっと寄ってみたら、新型iPodが入荷されていたのでiPod Photo 60GBを速攻ゲット。その日、帰宅したら某所よりジャンクもののiPod 15GBが届いていました。片方は動かないけど、いきなり2台のiPodオーナーに(笑。なんとか治して使えないものかなあと画策予定。治らなくても、ケーブルやACアダプタが2セットになったのはすごくうれしいかも。

iPod Photoには421曲の音楽と6770枚の画像を転送。画像転送には時間がかかりましたが、このスムーズなスクロールはすごいですねぇ。

ところで昨夜と先ほどの2回、操作途中でハングアップしたけどこんなもの?昨夜は娘が触っていて、画面遷移の途中で止まってました。小さい頃のテレビ画面を思い出しました(笑。

リセット技に気が付かないユーザーだと大変なことになると思うけど。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.24

ソニーの新しいPDAって…

この記事が、どれだけソニーの意向を正しく伝えているかという問題はありますが、とりあえず信じるとして、新しいPDAをリリースするという予定はあると断定している訳で、少なくともそれはCLIEブランドではなく、かつワイヤレス通信機能を装備しているということになりますね。

[ ソニーがクリエを7月に生産停止,ただしPDAからの撤退は否定:ITPro ]
ただしソニーは「CLIEブランドは終了するが,PDA市場から撤退するわけではない」(ソニー広報)とした。今後は,ワイヤレス通信機能を内蔵した新しいPDAをリリースする予定だ。
これが、PalmOneのtreoのように、PalmOSを搭載した別ブランド製品なのか、全く別のOSを採用した製品になるのかが気になりますが、VZ90には大容量HDDを搭載しても使い切れないというOS側の制限もあった?ようですし、他のOSになる可能性も否定できないのがなんとも……。

と、完全に一人つぶやきモード。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.02.23

JOCOSO

[これからはホムピー、ジョーコソへようこそ!]って、オープン指向SNS?登録している人のホムピー(ちょっと恥ずかしい)を見ると、なんか写真豊富でカッコイイですねぇ。メニューも使いやすそうです。

ってことで早速作ってみました。>藤田 実のホムピー

登録する写真のトリミングがWebブラウザだけでできますね。こりゃ、アップのいい写真がアップされるわけだ。お見事。しかし、スキンにはお金がかかるのね。これもうまいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

QOOL QDA700

qool_pda700_1

[ Vis-a-Vis - 商品カテゴリ - PDA・モバイル・iPod関連オンラインショップ - ]
Palm OS 5.4 (Garnet) 英語版を搭載したTri-Band対応GSMスマートフォン「QOOL QDA700」。
カッコイイですねぇ。QVGAサイズということは、画面の利用度としてはHandEraに近いのかな?ただし、日本国内では通信機能は使えないということです。残念。Vis-a-Vis さんには引き続き、こういったPalmOSマシンの取り扱い機種を増やして欲しいです。がんばれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

所有クリエ一覧

現在所有しているクリエの一覧を書いておきます。記憶漏れがなければこれであっているはず…。

PEG-UX50
PEG-NX80V
PEG-NX70V
PEG-NR70V
PEG-TH55
PEG-T600C
PEG-N750C
PEG-N600C
PEG-N700C
PEG-SJ30
PEG-S500C

この中にない機種で、欲しかったのはTG50かな。私から見た、完成度が高く実用的だと思う機種は、NX80VとTH55ですね。NX80Vは、カメラ機能が使い物になるのと、CFカードを活用できるのが強力です。ただし、ミニーの資料室さんのMini's patch 必須。TH55は、スケジュール画面に直接手書きできるクリエオーガナイザーが便利ですね。このおかげで、クリエでスケジュールデータを直接入力することは極端に減ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.22

CLIEの国内投入も終了

残念ながら、CLIEの国内投入終了が正式に発表となりました。記事に初代CLIE「PEG-S500C」の写真を使っているところが泣かせてくれます。

[ ソニー、クリエの新機種投入を終了:Impress PC ]
ソニーが、PDA「CLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明かになった。現行機種の生産は7月まで行なわれる。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Sleipnirのブックマークがこわれた

ううむ、突然Sleinirのブックマークファイルが壊れてしまいました。ルートにあったブックマーク全てと、下の方に並べていたここ数ヶ月の月別雑ブックマークフォルダ内のプロパティが真っ白に!重要なブックマークはそれより上の位置にあって、何故かそれらは無事なので最悪の事態は免れましたが、ショックは大きい…。さっき、Sleipnirを終了させないままWindowsをシャットダウンしたのが悪かったのだろうか…。

まあ、使っていたSleipnirはバージョンアップはないので、ここは思い切って一年前まで使っていたLunascape、いや正式には新しいLunascape2に乗り換えることにしました。ということでさっそくインストール。IE経由で生き残ったブックマークをLunascape2にインポート。早速使い出してみると、Sleipnirよりさくさく動きますね。いいかも。

FirefoxはほとんどWebメーラー専用で併用していますが、メインブラウザはLunascape2にお世話になることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.21

PDAと携帯電話の境界線

[ PDA 市場はプラス成長? それともマイナス成長?(Japan.internet.com) ]
PDA 市場はプラス成長しているのか、それともマイナス成長しているのか。大手 IT 調査会社2社の間で、見方が分かれている。
GartnerとIDCの調査でPDA市場の成長評価が全く逆に分かれている原因を述べた記事。スマートフォンはPDAか否かという点で議論しても不毛な気もしますが、
両者の調査結果の違いに大きく影響したのは、Research In Motion の『BlackBerry』製品だ。Gartner は BlackBerry シリーズのうち、『BlackBerry 7100』を除いて PDA として統計しているが、IDC では通話機能付き BlackBerry 製品を、PDA から除外している。
を読むと、単純に通話機能のあるなしで評価基準を分けるのは良い調査報告ではないなぁというところ。まあ、複数ジャンルでダブルカウントすると全体としての数字とつじつまは合わなくなってしまうけど、まるっきり除外してマイナス成長としてしまうのはどうかなあという気もします。
Gartner の Kort 氏は、両社の解釈の差について、「IDC の定義に従えば、あと2年もしたら PDA は死滅する。IDC の論理によると、パソコンにテレビチューナーカードを差せば、その瞬間にパソコンではなくテレビになってしまう」と語った。
これはその通りですねぇ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.20

Zope Weekend 5に行ってきました

昨日になりますが、Zope Weekend 5に行ってきました。13時から17時までの長丁場でしたが、Zope/Plone/COREBlogはもとよりXOOPS、drupal、SnipSnap、Apache Lenya、Blojsom、xwikiといった様々なCMSに詳しい方々が集まって興味深いプレゼンを展開。あっという間の4時間でした。Zope Corporation創業者のPaul氏のビデオレターも作り手の熱意が見えて良かったですね。

オープンソースCMSの推進に取り組んでいる若い方々の活躍を見られたのも良かったなぁ、って書くと自分が年寄りみたいでやかも(^_^;。今年はZopeやオープンCMSの全世界的なカンファレンスを日本に誘致する動きもあるようで、楽しみが増えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.19

EOS Kiss Digital N

EOS Kiss Digital Nが発表されました。従来機に比べ、小型化、低価格化が進み、性能も若干上がっているようです。さすがに2年も経てば次機種も出るのも当然ですが、私のレベルだと一年前に買ったEOS Kiss Digitalで不満はありません。PDAでも言えますが、一年経って時機種が出ると、旧機種になる不満って全く感じません。顧客満足度という点ではばっちりですねぇ。

[ キヤノン、第2世代の低価格デジタル一眼「EOS Kiss Digital N」 ]
キヤノンは低価格レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss Digital N」を、3月17日より発売する。
といいつつ、ある日突然買ったりして(笑。いや、どうせ買うのならもっと上をねらうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.18

無線ルーターの子機が故障

自宅の無線ルーターの子機が故障してしまいました。ボックス型の子機で、2つついているLANポートの片方だけがつながらなくなったのですが、サポートに電話してみたところ、なんと親機であるルーターもろとも送れとの事。

同じノートPCをつなぎ変えても片方だけがつながらず、リセットして設定し直しても同じで、どう見ても子機側の故障なのですが、ルーター本体もいっしょに送るのはさすがに困ります。最低でも1~2週間はルーター無しという状況になるし、内蔵無線LANでつないでいる他のPCまでも全滅になってしまう…。

ってことで、保守拠点に持ち込んで子機だけ預けるということになんとかなりましたが、一日バタバタしてしまって、買い換えた方が結局安くついたんじゃないかという気もしてきました(^_^;。ルーターと子機のセットでも2万円しないし。

でも買って3ヶ月で故障じゃ困るなぁ。一年以上経っていたら、有償修理しないで買い換えたと思うけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.16

ニフティのワープロ・パソコン通信サービス終了

ニフティ社より、ワープロ・パソコン通信サービスの終了アナウンスが正式に行われました。これに先立ち、今年の3月末で全てのフォーラムが、5月にパティオがサービス停止となります。いつかはこの時が来るとわかっていても、やはり寂しいものがありますね。

とはいえ、PDAフォーラム、PalmOSユーザーズフォーラムを含む多くのフォーラムが、Web掲示板で構成されたフォーラムとして今後も運営されています。引き続き、フォーラムをよろしくお願いします。

[ ニフティ株式会社:ニュースリリース ]
ニフティ株式会社(社長:古河建純、本社:東京都品川区)は、1987年4月から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを、2006年3月31日(金)をもって終了します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.15

Zope Weekend 5

参加申し込み完了。2次会は悩み中…。

[ Zope Weekend 5 ]
日本Zopeユーザ会(JZUG)は2月19日(土)、東京・大久保の日本電子専門学校にて、イベント「Zope Weekend 5」を開催します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.14

ザウルスフォトストレージはすばらしい!

なんと、シャープからSL-C3000用フォト管理ソフト「ザウルスフォトストレージ」が無償公開されました。太っ腹!!!

内蔵のイメージノートは、デジカメ画像がとりあえず見られるという程度で使い勝手もいまいちだったのですが、新しいザウルスフォトストレージを早速インストールしてみたところ、これはイイです。

DiMAGE X20で撮影した1280*960ピクセルの画像のスライドショーもさくさく切り替えて表示してくれます。小さいサムネール表示もなかなか良いですし、メモリーカードから内蔵HDDへのコピーはCFかSDかを選択すればメモリーカード内の画像ファイルを自動的に選択してコピーを開始してくれます。18枚の画像をコピーしてみましたが、このスピードもなかなか良いんじゃないでしょうか。C3000ユーザーでデジカメ画像を扱いたい方には必携ソフトと言えますね。

この調子でMP3プレーヤーソフトもセンスのいいのを提供してくれないかな…(笑。

[ ザウルスフォトストレージ ]
ザウルスフォトストレージは、デジタルカメラやカメラ付携帯電話で撮影した画像をザウルスで閲覧したり、ザウルス本体ハードディスクをメモリーカードのバックアップとして使い、枚数を気にせず撮影を続けられるなどの機能を持つ活用ソフトです。
zaurusphoto

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.10

デジハリでMovableType講座

MovableTypeのサイトに、Movable Type ワークショップの案内が出ていました。

[ Movable Type 日本語版サイト: Movable Type ワークショップ (ブログデザイン編) を 2/24 開催 ]
みなさまよりご好評をいただいているMovable Type ワークショップの第 2 弾として、「ブログデザイン 1」を、来る 2 月 24 日に開催します(主催:ネオテニーベンチャー開発株式会社)。
講師はMovableTypeで行こう!のCHEEBOWこと関根元和さん。

おお~、デジハリで講師、かっこいい(^^)>CHEEBOW。

ワークショップは、MTを導入する企業やWeb製作会社向けという感じでしょうか。もちろん個人で受講してもOKですが。間もなく発売されるMovable Type標準ハンドブックがテキストとのことです。そうそうこれこれ、発売されたらすぐに買わなくちゃ。買いますよぉ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.04

5GBの1インチHDD搭載のボイスレコーダー「ディプリトーク HDR-B5GM」

ええっ、ボイスレコーダーにHDDつけてどーすんの?
と一瞬思ったのですが、

・まあボイスレコーダー性能のいいMP3プレーヤーという切り口で売るのもありか。
・当然、外部HDDとして使うのもいいね。
・ほう、SDカードスロットまであるのね。
・何?SDカードのバックアップも?

メモリーカードのバックアップ用HDDデバイスというのは、聞いたことの無いようなメーカーからもいろいろ出ていたりしますが、ボイスレコーダーをメインに持ってきた時点で携帯性やボタンの使い勝手には一定の安心感を持てます。最近は、CLIEで以外、SDカードを中心に使っているのでがぜん興味がわいてきました。そろそろ、オリジナルファイルフォーマットのソニーのメモリースティックボイスレコーダーから更新したいというのもあって。

テープ起こしならぬ、ボイスレコーダー起こしに使いやすい専用再生ソフトとか付いてるかなぁ。

[ 三洋、5GBの1インチHDD搭載のボイスレコーダー:Impress k-tai ]
三洋電機は、5GBの1インチハードディスクドライブ(HDD)を内蔵したボイスレコーダー「ディプリトーク HDR-B5GM」を3月上旬に発売する。オープンプライスだが、店頭予想価格は52,800円程度になる見込み。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ARCHOS

記事のリンク先にあるARCHOSの製品群。なんだか興味をそそられます。

[ ARCHOS の PDA PMA400 が Opera を採用:Japan.internet.com ]
Opera Software は2005年1月11日、 Opera ブラウザが ARCHOS の PDA新製品である WiFi 対応「Pocket Media Assistant PMA400」に採用された、と発表した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PDAに求められるソリューション

いやまあ確かにその通り。じゃあ何をすればいいの?という問題は何も解決してはいないものの、メーカーサイドの努力が足りないのも事実じゃないかとは思います。Appleの提供する音楽ソリューションには見れば見るほど関心させられますしねぇ。

[ PDA 出荷台数、3年連続の減少:Japan.internet.com ]
IDC は、PDA 市場が拡大できない要因として、ありきたりの個人情報管理 (PIM) 機能や GPS機能付き携帯端末の域を出た、「買いたいと思わせるようなソリューション」の欠如を挙げている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.03

スギ花粉が10日から大量に……

Xデーは2月10日だそうです。勘弁してください~。

[ スギ花粉、10日から大量飛散:読売 ]
スギ花粉が大量飛散を始めるXデー(花粉飛散開始日)は、関東地方南部で2月10日ごろになりそうだと、日本気象協会が予想した。今年は昨年の10―30倍、観測史上最多だった1995年春に匹敵する飛散量が見込まれる。
そういえば、私が花粉症を発症したのは1995年だったかも…。

でもってこの記事。ニフティ社に行った時、たま~に見かける住さんえらいっ、よくがんばった。私なら怖くて行けない。
@nifty:デイリーポータルZ:スギ花粉を退治する

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高松空港だったのね

[ 眞鍋かをりのここだけの話 powered by ココログ: やっとだよ ]
とりあえず今回は年始に実家の愛媛に帰った時の写真でごまかします。 えー、これは帰りの高松空港で撮ったものです。
へぇへぇへぇ、眞鍋かをりさん、愛媛が実家なんですね。で、高松空港?ってことは、そこから車なら私の実家の前通って……、あ、バイパスできたから微妙に近いところ素通りなだけだ(^_^;。
[ 眞鍋かをりのここだけの話 powered by ココログ: やっとだよ ]
セカチューの『たすけてくださぁぁぁぁい!!』のシーンはここで撮ったという話を聞いて、とりあえず同じ場所でなりきってみました。
あのシーンはテレビで見けど、高松空港だったとは!って、映画版との流れで十分考えられるか(^_^;。そういえば、最近飛行機じゃなくて新幹線で帰省しているから高松空港も何年も使ってないな~。

しかし、現時点でトラックバック618ってすごい~。

って、つぶやいただけで終わってしまった(^_^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベンチャーフェア2005で……

今日(もう昨日か)、横浜パシフィコで行われているベンチャーフェア2005というイベントに行ってきました。

そこでいきなり、SideB-log: 研究室暮らしで話題にさせて頂いた有澤先生を発見、実に20年ぶり(^_^;。お話を伺ってみると、横浜国大発ベンチャー事業として株式会社 Real Media Lab.を立ち上げられたとのこと。

併せて、お世話になった土肥先生が間もなく退官される話も。当時の印象のままなので一瞬ピンと来なかったのですが(^_^;、考えてみるともう20年も前なんだなあと月日の流れを実感した一日でした。いきなりだけど、明日あたり連絡してみてもいいものだろうか……。20年ぶりに(^_^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.02

FLORA-ie MX1

久しぶりのPDA系びっくりニュースかも。
・見た目でびっくり(ザウルスじゃん)
・ネーミングでびっくり(FLORAときたか)
スペックも見るからに業務向けですが、どんどん企業に導入してPDAを活性化して欲しいと思います。
# 今は現場で誰がまとめてるか興味あるな~(謎。

[ 日立、モバイル環境での操作性を高めた企業向けの携帯情報通信端末「FLORA-ie MX1」を提供 - livedoor コンピュータ ]
日立製作所
ユビキタスプラットフォームグループは、携帯情報通信端末を利用した各種モバイルソリューションサービスを開始するのにともない、モバイル環境での操作性を高めた企業向けの携帯情報通信端末「FLORA-ie
MX1」を2005年2月10日より提供すると発表した。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »