« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.28

mixiに有料オプション“mixiプレミアム”を提供開始

お、いよいよ有料オプションがスタートしますね。mixi中毒なる言葉まで生み出しているmixi。とりあえず現時点では2万人弱程度の有料会員獲得を目指すみたいですね。mixiのパワーなら達成するんじゃないかと思います。がんばれmixi。という私は全然パワーユーザーでもmixi中毒者でもない(と思う)ですが(^_^;。

イー・マーキュリー、ソーシャルネットワーク“mixi”に有料オプション“mixiプレミアム”を提供開始
mixiが有料オプションサービス、フォトアルバム機能や容量拡張など

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.01.27

Movable Type 標準ハンドブック

インプレスから、「Movable Type標準ハンドブック」が発売されるそうです。執筆は、ひらたさんCHEEBOWのおふたり。

これは楽しみです。買います、買いますとも。

もちろん「Movable Type で今すぐできる ウェブログ入門」も持っているけど、大幅に改訂されているとのことで、いーじゃないですかー。ひらたさんとは某社のロビーで会って以来かも。CHEEBOWともごぶさたしてるけど、あいかわらずの大活躍。さすが~。

[ Movable Type標準ハンドブック ]Movable Type 3日本語版開発者による、待望のユーザーマニュアル決定版、ついに登場! テンプレート/スタイルシート編集の解説を大幅強化! Type KeyやプラグインなどのMT3最新情報も加わった、ブロガー必携の一冊です。<テンプレートタグマニュアル完全版/MT対応レンタルサーバー一覧付き!!> ●定番ウェブログ・ツールの日本語版最新バージョン3.1に完全対応! ●インストールから設定、カスタマイズ、活用までを徹底解説!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケンウッド、iPodと連動する1DINカーオーディオレシーバー

出ましたね~。先月出ていたら買ってたかも……。でも、実際にはどうやってつなぐのでしょう。

[ ケンウッド、iPodと連動する1DINカーオーディオレシーバー / デジタルARENA ]
ケンウッドは、iPodと連動して、iPodの集中操作や高音質再生を実現した1DINカーオーディオレシーバー「シリーズL」を新たにラインアップし、「L707」および「L707MD」の2機種を2月上旬から発売すると発表した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花粉の体感情報コンテンツって……

面白い試みですが、花粉症って個人個人で程度が違うし、その程度の上下とその日の反応具合の上下も連動しないので、データとしてはどうかと……。我が家では奥さんより私の方がひどいんですが、日によってどちらが悪い症状になるかはまちまちだったりします。

[ Weathernews 2005.1.26 / 日本初!全国100名の携帯利用者とともに花粉観測 ]
。“花粉研究員”は当社が無償提供したコンパクトサイズの花粉観測機(次項の写真参照)を自宅に設置し、毎日21時までに花粉の観測個数、くしゃみの回数など自分や家族の花粉症の症状について、携帯電話を通じて定期的に報告します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.26

花粉が攻めてくる~

[ 花粉ないスギ開発、大量培養で普及へ 林木育種センター - asahi.com : 経済 ]
スギは種の交雑を防ぐため、種苗法で植林地域が限定されており、茨城県で育成された爽春は、本州の宮城県以南の太平洋側と四国にしか植えられない。
私の行動範囲ならこれで十分なのですぐにでも展開してください、って言っても、実際に効果が出てくるのは入れ替わりが進んだ30年近く後という話ですね。この「爽春(そうしゅん)」でせめて10年後くらいにならないでしょうか……。無理とは思うけど(^_^;。
[ 花粉の大量飛散が実質成長率押し下げ 民間研究所試算 - asahi.com : 経済 ]
花粉の飛散量が増えると、マスクや薬品、空気清浄器など花粉症対策用品では売り上げ増も期待できる。この「花粉症特需」を639億円とはじいた。ただ、個人消費全体では7549億円の減少とマイナス面が大きい、としている。
私の出費は増えるけど、景気は落ち込むって、いいこと何もないじゃん(>_<)ヽ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.25

palmOneのブラッドリーCEOが辞任

ここのところ辞任劇が多いですね。顔ぶれを見ると、初期の頃の体制に戻っているとも言えます。何が起こっているのでしょうか……。

[ ITmediaニュース:palmOneのブラッドリーCEOが辞任 ]
palmOneのブラッドリーCEOが辞任を発表。後任が決まるまで、エド・コリガン社長が暫定CEOに就任する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無料URL圧縮サービスが利用件数150万突破

150万件ってすごいですね。みんなそんなに使っているのでしょうか(^_^;。

これって、入力されたURLにその都度番号を割り当てて、それをクエリーとして転送CGIを呼び出しているだけという気もしますが、何か凝った仕組みでも実装されているのかな。同じURLを何度か登録してみても別のIDになるみたいで、既存データとの照合はやってないみたいですね。

[ Japan.internet.com Webビジネス - 無料 URL 圧縮サービス、利用件数150万を突破]
無料 URL 圧縮サービスを行っている target=_blank>株式会社ハヤトは2005年1月24日、 URL 圧縮サイト「 target=_blank>クイック URL」(QRL.JP)で1月20日に150万件利用を突破した、と発表した。
あ、数字部分しか変わらないので、パソコンで確認したURLをケータイにいちいち転送するという手間は不要になりますね。でもそれなら、QRコードを生成するサイトへ転送するか、ケータイに簡単にURLを転送できるようなBookmarkletを使った方が便利かも。あ、これ、作りたいかも(笑。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

livedoor スカイプ、livedoor コンテンツとの連携を強化

なるほど、こういう連携策ですか~。個人的にはmixiでできるとうれしいけど、それは無い物ねだりというもので(笑。livedoorのSNSフレパにも実装されるとよさげですね。

[ Japan.internet.com Webビジネス - livedoor スカイプ、livedoor コンテンツとの連携を強化 ]
livedoor アドレス帳に Skype Name を登録しておくと、ワンクリックで相手のスカイプに発信でき、livedoor
スカイプが簡単に利用できる。スカイプ間での音声通話やテキストチャットでのメッセージ送受信は無料。また、通話の相手がオンライン状態かどうかも確認できる。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

途中で辞めた全身レントゲン写真

身体張ってます(笑。

[ 突撃!フォーラムFLASH!編集部: 史上最強?のダイエット~目標10kg減!大阪冬の陣(1) ]
骨密度調査中止
半分で撮影を中止した……の図

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.24

ますます買いそびれるiPod

私も、ずーっと買いそびれたままのiPod。特に年末からはいつ買ってもおかしくない状況だったのですが……。

Appleの提訴で話題のThink Secretに、次のiPodの情報が出てきたそうです。
ますます買いそびれてしまう…。

TK-BLOG: iPod 第5世代が登場!?経由
Think Secret - Briefly: iPod mini, 5G iPod, PowerBooks

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WILLCOMが積極プロモーション

他にもいろいろと積極的な展開が始まる模様。すごく楽しみです。
# 微妙に関わることになりました(笑。

[ DDIポケット、CMに森山 直太朗ら起用でWILLCOMをアピール :Impress k-tai ]
DDIポケットは、2月2日に社名をWILLCOMに変更することに伴って、新たなブランドを訴求するためのプロモーション展開を行なう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログオリジナルカレー

受賞サイトは確かにすごいところが多いですね~。でも、それ以上に会場で出されたという「東京カリ~番長」のココログオリジナルカレーって美味しいのだろうかということが気になる私……。

[ ココログから単行本化 - Cafeglobe.com編集長「出版界はブログが怖い」:MYCOM PCWEB ]
ニフティは、同社が運営するブログサービス「ココログ」から、優秀な作品を書籍化する「ココログブックス・コンテスト」を開催、22日に受賞者の発表と表彰式を執り行った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「premini-II」はカメラ&音楽再生

一言、すごい。ブツとしては欲しい。

でも、ドコモの端末を私が買うことはないと思う……。たぶん(^_^;。

[ 「premini-II」はカメラを搭載、音楽再生も:MYCOM PCWEB ]
「premini-II」は有効130万画素CCDカメラを搭載、外部メモリメディアとしてメモリースティック Duoを採用している。メモリースティック Duoに記録された楽曲データを再生し、ステレオヘッドホンや内蔵スピーカーで楽しむことも可能だ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

パソ通フォーラムに近いmixi

6,000人以上のコミュニティってすごいですね。調べてないけど何のテーマなんだろう……。

しかし確かにmixiは面白いですね。調べてみたら、私は去年の4月に入っていました。マイミクはおかげさまで少しずつ増えています。シャイなのでどんどん登録依頼してくだせ~(笑。みのたんで出ています

[ ユーザー数が1年で急増したソーシャル・ネットワーキング・サービス / デジタルARENA ]
コミュニティ機能はテーマごとにユーザーが開設できる電子掲示板で、6000人以上が参加するコミュニティもある。メッセージのやり取りは一昔前のパソコン通信のフォーラムに近い。いわゆる「オフ会」もしばしば開催されている。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.21

高価なガムケース

ペーパークラフトではありません。たった2枚しか入りません。
誰のものかはクチが避けても言えません(笑。

いきなり差し出されたときには、つかむとバネに挟まれてしまうのかと思いました。
050121_2219.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.17

新着順ForumBBS表示CGI

久しぶりにフォーラム関連のCGIを作ってみました。といっても、基本的には今まで作ってきた、JavaScriptとして呼ばれる新着順掲示板表示CGIや新着順発言一覧機能CGIの仕組みを組み合わせてパッケージにした感じです。今まではサイトやblogのページに組み込んで表示する形式でしたが、今回は単体ページとして呼び出す形式にしました。

掲示板一覧ページが複数に分かれているフォーラムはもちろん、複数のフォーラムの掲示板の最新書き込み時間を一度に表示することができ、掲示板単位でログインする前に新着発言のタイトル一覧を見ることもできます。擬似的ではありますが、ベースノートもわかりやすくなっています。

さらに、URLにフォーラムIDを追加すれば自由な組み合わせでチェックすることができるので、そのままブックマークして好きなフォーラムの新着状況を1クリックで知ることもできます。いかがでしょ。

新着順ForumBBS(fpda+fpalmos)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPod Suffle & Mac mini

先週は、iPod Suffle と Mac mini 旋風が吹き荒れた一週間でしたね。小物ガジェット好きにはたまらないニュースでした。どちらもしばらくは売り切れで入手難な感じですが、先週末、近くのヨドバシでiPod Suffleの展示品があったので実物をチェックしました。本当に小さくて軽いですね~。音楽再生機能が入ってるとは思えないくらい(^_^;。

で、年末から封印しているiPod欲しい病が再燃。でも、考えてみると今までiPodは一台も持ってないから、Suffleではなくてminiかノーマルの方が良いかも…。ともあれ今は、SL-C3000に1GBのSDカード差してごまかしてます(笑。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.08

京ぽんでLunascape?

[ Japan.internet.com:Lunascape、AirH″用ブラウザを DDI ポケットに ]
また Lunascape は、 DDI ポケット AirH″ユーザー向けにカスタマイズした「Lunascape2 for AirH″」を提供、ユーザーは DDI ポケットの ISP サービス「PRIN」ホームページから「Lunascape2 for AirH″」をダウンロード、使用できるようになる。
えっ、えっ、えっ?京ぽんでLunascapeが使えるってこと?タブ使えるのかな。これは楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本向けTreoに向けて改心の一撃

[ kei_1's Blog: PalmOneブースで日本向けTreoについて議論 ]
展示会場でのこんなやり取りのひとつくらいで大きく変化がおきるとは思わないが、ユーザの要望にとてもよく耳を傾けてくれる会社であることが再度確認でき、改めて好感度がアップした。
すばらしいっ。kei_1さん、お疲れ様でした。kei_1さんが話されたのが誰かはわかりませんが、旧PalmComputingもHandspringも、ユーザーの声を積極的に取り入れる企業でした。現在のPalmOneもきっと同じはず……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.07

Skypeに50人テキストチャット機能が

[ Impress IT:50人のテキストチャットに対応した「Skype 1.1」正式発表 ]
すでに日本語版も提供されており、無料でダウンロードできる。
Skypeに欲しかった複数人でのテキストチャット機能がサポートされました。それもなんと50人! 見た目もかっこよくなってこりゃいいですよ。

昨夜は重くてダウンロードを断念しましたが、朝になってダウンロードしました。今日はメジャーニュースサイトでも取り上げられているようです。今夜はさらに重くなるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.01.06

腕時計型Palmデバイス

[ ITmediaニュース:「世界初のPalm腕時計」、Fossilから発売 ]
2002年11月に発表され、2003年上半期の出荷が予定されていたPalm搭載腕時計がついに発売される。
ホント、待たせすぎ。PCとのシンクロがどうなっているのかということと、日本語化できるかなというところが気になりますが、既に買おうとしている人も結構いそうな予感(笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.05

システム手帳(PIM)フォーラムが閉鎖

パソコン通信フォーラムとして活動していたシステム手帳(PIM)フォーラムの閉鎖が決まったそうです。

システム手帳(PIM)フォーラム(FPIM)といえば、改名前はシステム手帳フォーラム(FSNOTE)で、そこにあった電子手帳関連の会議室が分離独立して電子手帳フォーラム(FENOTE)が生まれました。その後、電子手帳フォーラム(FENOTE)はPDAフォーラム(FPDA)と名前を変え、現在のPalmOSユーザーズフォーラム(FPALMOS)が分離して現在に至っています。つまり、FPIMはFPDAの兄貴分であり、私のネットコミュニティのスタート地点だったとも言えます。

(る~と)さんとは相談中ですが、このまま消滅させてしまうのはあまりにも残念なので、なんとかFPDAの中でフォーラムinフォーラムとして続けられないかなと考えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マヨネーズで渋滞

[ asahi.com:マヨネーズ散乱で5時間通行止め 静岡の東名上り線 ]
弾みで約半分のマヨネーズが約100メートルにわたって散乱し、全3車線をふさいだ。
5tのマヨネーズが道をふさいで5km渋滞。うーん、見たいような見たくないような…。少なくとも、その後は自分の車で通りたくないかも。

製品名が出ているってことはキューピーなのかな?

# と思ったけど、全てが破裂したわけじゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケータイで操縦する歩行型ロボット

[ asahi.com:ケータイで操縦する歩行型ロボット KDDIなど発売へ ]
KDDIとシステム開発のアイ・ビー(東京)は、世界で初めて携帯電話で操縦する二足歩行型ロボットを2月上旬にインターネットを通じて発売する。
いよいよケータイでロボットを遠隔操作!と思いつつ読み進めると
[ asahi.com:ケータイで操縦する歩行型ロボット KDDIなど発売へ ]
ロボットに短距離の無線通信「ブルートゥース」を搭載し、「W21T」に専用ソフトをダウンロードすると操縦機の役割を果たす。ほぼ10メートル以内なら、携帯キーを押せば歩行やジャンプ、逆立ちや手・腰を振ることなどが指示できる。
ということのようです。

本当にケータイで遠隔地から操作できるとそれはそれで便利そうだけどハッキングされたら怖いな~って思ってしまいましたが、やっぱりそこまではできないようにしているんでしょうね。

にしても、20万円ですか……。

| | Comments (1) | TrackBack (3)

2005.01.01

クリクラ!終了……

うーん、新年早々こういう話題から始まるとは……。

[ CLIE User Club!<クリクラ!> ]
CLIE User Club!<クリクラ!>は、ソニー&"CLIE"ファンの情報交換・交流親睦を目的とする個人運営のコミュニティサイトでした

過去形かいっ!

PUXPO99での大活躍を見せてもらったSPAさんが、最初にクリクラ!の前身「CLIE User Forum」を立ち上げられたときは「おお~、そうきたかっ!」と正直驚きました。その後の熱心な更新で、クリクラ!を日本有数のPalmコミュニティサイトに育ててきたことは大勢のCLIE、PalmOSユーザーのみなさんもご存じの通りです。

そんなクリクラ!が2004年末で更新を停止とのこと。寂しい限りではありますが、今後は名実ともにソニー全般のファンサイトを構築される予定とか。お疲れ様でした。そして、これからもがんばってくださいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005年スタート

今年も、このサイトはマイペース更新を続けていこうと思います。よろしくお願いします。

正直、昨年は個人的に悲しい出来事が多い年でした。今年は良い年になりますように。

まずは、いじりかけのままになっているこのサイトのデザインを少し変えてみようかな。そういえば、先月ドメインとっただけの屋号サイトも作らなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »