« RD-X5購入 | Main | 2005年スタート »

2004.12.27

SANYO Xacti購入

怒濤の購入ラッシュ!(笑。

RD-X5と同日、SANYO Xacti DMX-C4(L) デジタルムービー ロマンスブルーまで購入してしまいました。動画デバイスはまりまくりです。

デジカメで動画も撮る派な私としてはもともと気にはなっていたザクティですが、初代期はスペック的に決心が付かなかったものの、第2世代機が登場しSDカードもだいぶ安くなってきたということでついに購入しました。

SideB-log: ハードディスクムービー“Everio(エブリオ)にも書いたとおりVictor GZ-MC200 ハードディスクムービー「エブリオ」の方がスペック的にいいのはわかってるんですが、

・ちょっと大きいのでポケットに入らない。
・数年来愛用しているPanaのコンパクトデジカムとほとんど同じ大きさ。
某氏に散々見せびらかされたので自慢できない(笑。
・ザクティも第2世代でだいぶよさげ。
・エブリオよりはだいぶ安い。

といったことから、決心しました。

まだ少ししか使っていませんが、1GBのSDカードにVGAサイズ30fpsで最高画質で40分、高画質で60分撮ることができます。どちらもテレビ画面で再生するぶんには十分ですが、パソコン画面だとそれなり。当然、エブリオと比較などしてはいけません(笑。ズームの追随はかなり悪い感じです。

ファイルフォーマットはmp4なので、連続再生するにはQuickTime6.5以上と付属のUlead Photo Explorer 8.0SE Xacti版を使う必要があります。このソフトでスライドショー再生したり、aviやmpegに変換することもできます。もうひとつおまけのUlead DVD MovieWriter 3 SEでDVD-Videoとして焼くこともできます。でも、ノートパソコンではちょっと時間的に辛いです(苦笑。

クレードルは、1ボタンで再生モードになってかなり便利。シンプルだけど操作リモコンまでついているのはナイスかも。

SANYO Xacti DMX-C4(L) デジタルムービー ロマンスブルー
三洋電機 (2004/09/10)
通常1~2週間以内に発送

|

« RD-X5購入 | Main | 2005年スタート »

Comments

エブリオ、バッテリーの持ちがネックですね。

デジタルガジェットというか、おもちゃとしては物欲度が高いのですが、C/Pがなぁという感じかな。

ザクティなら半額だし、DVカメラの代わりまで考えず、メモ動画と考えれば十分な気はしますね。

Posted by: Tiger | 2004.12.27 at 15:01

>Tigerさん

今度、見せびらかさせていただきますね(笑。

Posted by: minotan | 2005.01.01 at 23:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/2388742

Listed below are links to weblogs that reference SANYO Xacti購入:

« RD-X5購入 | Main | 2005年スタート »