« 「Web-笑いの文化人講座」スタート | Main | SANYO Xacti購入 »

2004.12.27

RD-X5購入

自分へのクリスマスプレゼント(にしては既にかみさんと子どもの方がたくさん利用している)として、いきなりですがTOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー RD-X5を購入しました。購入に至ってはあそびをせんとやうまれけむ: RD-X5を買ってしまったの影響大(笑。

これまで使っていたのが何世代も前のRD-XS40なので、記憶容量以上にその機能差に唖然。さっそくVirtualRD for Windowsを使ってみようと思ったのですが、取説を読んでみると標準でモニター機能が装備されていて、JavaアプレットとしてX5の画面をそのままPCで見ることができます。

で、既にリビングに置いてあるX5の録画データやテレビ画像を、無線LAN経由で別の部屋のPCで見ています。さすがに画質は良くないけど、すごー。XS40は、私の部屋のチューナーがいかれている14型テレビにつながれ、余生を過ごしています。次はVirtualRD for Windowsを試さなくては。

TOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー RD-X5
東芝 (2004/11/15)
売り上げランキング: 269
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.33
3 高機能プレイヤー&高難易度リモコン
5 RD-X5これはいい!!
4 完成度はかなり高い!

|

« 「Web-笑いの文化人講座」スタート | Main | SANYO Xacti購入 »

Comments

わはは、やはり買ってしまいましたか (^^)

うちはまだ VirtualRD for Windows が成功せず。一覧までは出るんだけれど。

某イベントが終わったら、お正月にゆっくりと試してみようかと思っているんだけれど、録画している最中はダメみたいだから、合間をぬってやらなくては・・・A^^;

Posted by: Tiger | 2004.12.27 at 14:57

みのたんさん、おひさしぶりです。
実は私も RD-XS36 を購入しました。

ホームページのほうにはまだ書いてませんがとりあえず VirtualRD for Windows と Mac OS X 版の vrx は動作しました。

Posted by: GNUE(鵺) | 2005.01.01 at 13:45

>Tigerさん

VirtualRD for Windows いまだ手つかずです。実は同じ日に買ったLANDISKも手つかず(笑。

Posted by: minotan | 2005.01.01 at 23:17

>GNUEさん

おおお、お久しぶりです。Mac OS X 版もあるとは。これはRDシリーズ強しですね。しかしコストパフォーマンスむちゃくちゃいいですねぇ。>XS36

Posted by: minotan | 2005.01.01 at 23:22

Tiger さん、こんにちは。
もしかして設定の受信方法で「Winsock22を使用する」を選択していませんか?
うちは Windows XP SP2 なのですがこの設定だとうまく動作しなかったので「137/udpをbind)」を選択して成功しました。

Posted by: GNUE(鵺) | 2005.01.02 at 05:52

GNUE(鵺) さん、ども

アドバイスありがとうございます。
「137/udpをbind)」を選択してみたんですが、エラーが出てしまいダメでした。

で、もう一つのパケットキャプチャ用の別dll を入れる方法も試したけれどダメで、仕方ないので、外部へのケーブルを外した上で、Norton Internet Security と Windows XP のファイヤーウォールの両方を全て外したら、やっとこうまく行きました。

Virtual RD のサイトに書いてあるように設定の変更はしていたのですが、それだけだとうちではうまく行かないようです。

でも、このままでは使えないので、今度はセキュリティを入れたままで、うまく動く設定を見つけ出さないと・・・ A^^;

Posted by: Tiger | 2005.01.07 at 07:04

>Tigerさん

自分は,XS36でOSはxp.sp2でnoton Internet Security 2005を使ってます。

ファイアウォールを無効にしなくても,プログラム制御で許可を与えて,ファイアウォールの設定でネットワークタブをクリックして,信頼ゾーンにRD本体のIPを追加すれば繋がると思いますので試してみてください。

うちは,繋がるのですが,どうしても途中で切れてしまいます。どうしたらよいのか困ってます…トホホ

Posted by: かっちゃん | 2005.01.19 at 01:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/2388641

Listed below are links to weblogs that reference RD-X5購入:

» TOSHIBA DVDレコーダー「RD-XS34」購入 [★詠み人知らずの、不定期?ブログ★@WebryBlog]
出張を命じられました。 昨日で仕事納めだったのですが、来月から広島に行って欲しいとのこと。予定では1ヶ月だそうですが、予定は未定なので、いつまでなのやら…。(... [Read More]

Tracked on 2004.12.30 at 23:04

« 「Web-笑いの文化人講座」スタート | Main | SANYO Xacti購入 »