« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.27

SANYO Xacti購入

怒濤の購入ラッシュ!(笑。

RD-X5と同日、SANYO Xacti DMX-C4(L) デジタルムービー ロマンスブルーまで購入してしまいました。動画デバイスはまりまくりです。

デジカメで動画も撮る派な私としてはもともと気にはなっていたザクティですが、初代期はスペック的に決心が付かなかったものの、第2世代機が登場しSDカードもだいぶ安くなってきたということでついに購入しました。

SideB-log: ハードディスクムービー“Everio(エブリオ)にも書いたとおりVictor GZ-MC200 ハードディスクムービー「エブリオ」の方がスペック的にいいのはわかってるんですが、

・ちょっと大きいのでポケットに入らない。
・数年来愛用しているPanaのコンパクトデジカムとほとんど同じ大きさ。
某氏に散々見せびらかされたので自慢できない(笑。
・ザクティも第2世代でだいぶよさげ。
・エブリオよりはだいぶ安い。

といったことから、決心しました。

まだ少ししか使っていませんが、1GBのSDカードにVGAサイズ30fpsで最高画質で40分、高画質で60分撮ることができます。どちらもテレビ画面で再生するぶんには十分ですが、パソコン画面だとそれなり。当然、エブリオと比較などしてはいけません(笑。ズームの追随はかなり悪い感じです。

ファイルフォーマットはmp4なので、連続再生するにはQuickTime6.5以上と付属のUlead Photo Explorer 8.0SE Xacti版を使う必要があります。このソフトでスライドショー再生したり、aviやmpegに変換することもできます。もうひとつおまけのUlead DVD MovieWriter 3 SEでDVD-Videoとして焼くこともできます。でも、ノートパソコンではちょっと時間的に辛いです(苦笑。

クレードルは、1ボタンで再生モードになってかなり便利。シンプルだけど操作リモコンまでついているのはナイスかも。

SANYO Xacti DMX-C4(L) デジタルムービー ロマンスブルー
三洋電機 (2004/09/10)
通常1~2週間以内に発送

| | Comments (2) | TrackBack (0)

RD-X5購入

自分へのクリスマスプレゼント(にしては既にかみさんと子どもの方がたくさん利用している)として、いきなりですがTOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー RD-X5を購入しました。購入に至ってはあそびをせんとやうまれけむ: RD-X5を買ってしまったの影響大(笑。

これまで使っていたのが何世代も前のRD-XS40なので、記憶容量以上にその機能差に唖然。さっそくVirtualRD for Windowsを使ってみようと思ったのですが、取説を読んでみると標準でモニター機能が装備されていて、JavaアプレットとしてX5の画面をそのままPCで見ることができます。

で、既にリビングに置いてあるX5の録画データやテレビ画像を、無線LAN経由で別の部屋のPCで見ています。さすがに画質は良くないけど、すごー。XS40は、私の部屋のチューナーがいかれている14型テレビにつながれ、余生を過ごしています。次はVirtualRD for Windowsを試さなくては。

TOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー RD-X5
東芝 (2004/11/15)
売り上げランキング: 269
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.33
3 高機能プレイヤー&高難易度リモコン
5 RD-X5これはいい!!
4 完成度はかなり高い!

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2004.12.22

「Web-笑いの文化人講座」スタート

SideB-log: 笑いの文化人講座でご紹介した「笑いの文化人講座」FANの部屋の詠み人知らずさんからリンクのお知らせを戴いたときに教えてもらったのですが、なんと【Web-笑いの文化人講座】がオープンしたそうです。

投稿数はまだまだこれからですが、笑いの文化人講座がどんな内容なのかを知らない方はぜひ見てみてくださいね。私が投稿していた創刊時(22年前…orz)には無かった「考察の館」が特に楽しいですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.14

ヤマハの自宅につくる1.5畳の"秘密基地"に1時間こもってみたら……

これはまた、身体を張ったレポートですね。でも、トイレの中とか満員電車とか狭いところって思いの外集中できるので、案外効率あがるかも…。

[ MYCOM PCWEB:ヤマハの自宅につくる1.5畳の"秘密基地"に1時間こもってみたら…… ]
1時間にわたるテストを終えてMYROOMから出たとき、さすがに外気(実際にはショールーム内の空気)は新鮮に感じられたが、解放感のようなものは特に感じなかった。子供の頃に段ボール箱でこしらえた秘密基地から出たときのような気分、とでも言えばいいのか…… とにかく、国道15号から聞こえてくる車の音が妙に喧しく聞こえたのが印象的だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDトレイを開いて新着メールを教えるメールチェッカー

これはかなり面白いかも。

[ 窓の杜:CDトレイを開いて新着メールを教えるメールチェッカー「メールゴーラウンド」 ]
CDトレイを開いて新着メールを教えてくれるメールチェッカー「メールゴーラウンド」v1.0が、4日に公開された。Windows 95/98/Me/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

ただし、新着メール到着時に開いたCDトレイは自動で閉じられないので、メール確認後は手動でCDトレイを閉じるようにしよう。また、CDトレイが開いているときに本ソフトでメールサーバーを監視しても、新着新着メールの到着を知らせてくれないので、CDトレイを閉めてから監視を行うようにしよう。
愛嬌、愛嬌(^_^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログる場合ですよ!! 「こたつサミット」

うわ~、そうきたか~って感じですね。しかし、古河社長の軽快なトークが、思い切りイメチェンしてる感じでちょっぴり違和感も……。ともあれ、両社の積極的な展開には驚かされました。

ブログる場合ですよ!! 「こたつサミット」~ニフティ古河社長×はてな近藤社長~

で、ここにTBしてたここもナイス。

So-net blog:平社員日記:ちょっと待ったぁ!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Skype用留守電ソフト

Skypeは、知人とのやりとり以外にも、職場と自宅のマシンそれぞれにセッティングしておいて帰るコールしたり、部屋間でのごはんコール(子どもの遊び半分)にまで使っていますが、留守番ソフトまで登場するとは。しかも、将来はコンタクト別に違う応答メッセージを再生したり、外から再生(サウンドファイルの転送というのもありかも)も可能になるとか。Skypeの持つ可能性ってすごいですよねぇ。そのうちテレビに内蔵されたりして。

[ Skype用の留守電フリー・ソフトウェアが登場 - nikkeibp.jp - 注目のニュース ]
VoIP/音声チャット・ソフトウェアSkype用の留守電フリー・ソフトウェアが登場した。「SAM」という名称で、最新版のバージョン0.9.27.1が日本語Windowsでも動作するようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.10

MobilePRESSが次号で休刊に

モバイル関連誌としては長寿だった技術評論社のMobile PRESSが、次号で休刊となることが決まったそうです。創刊時に編集長から記事執筆について声をかけていただいたということもあり、私も本当に寂しい限りです。

2005冬号の発売日は2004年12月24日。モバイラーな方達へのクリスマスプレゼントみたいな感じですね。

その冬号では、付録CD-ROMとして月刊誌最初(1997年10月号)の特集1&2および季刊誌となってからのすべて(1999年夏号~2004年秋号)の特集1、2003年冬号の特集2、2004年夏号と2004年秋号の5周年記念特別企画の過去記事をPDFで収録するそうです。

少し前に、編集部からそれらの記事の再収録の依頼をいただいたのですが、この話を掲示板やblogで紹介して良いですか?と相談したところ、快諾をいただきました。

現在は、月刊、季刊、さらに月刊になる前のMobileMagazineを含めた総目次を30ページにわたって掲載するべく作業を進めているそうです。「最後なので保存版となるようなかなり気合いの入った体裁になってますので、楽しみにしててください。」と、編集部の方のお話でした。

最後の追い込み中ですね。がんばってください。>編集部の方々

| | Comments (1) | TrackBack (3)

« November 2004 | Main | January 2005 »