« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.27

中越地震、ワゴン車から子ども救出

よかった……。

[ 中越地震、ワゴン車から子ども救出:asahi.com ]
27日午後2時半ごろ、新潟県長岡市妙見町の土砂崩れ現場で、東京消防庁などのレスキュー隊員が、ワゴン車に乗ったまま行方不明になっていた母子3人を車内で発見した。同庁によると、男児1人を救出し、市内の病院に搬送。母親の生存も確認した。行方不明になっていたのは、同県小出町中原の主婦皆川貴子さん(39)と長男優太ちゃん(2)、長女真優(まゆ)ちゃん(3)。地震発生から約92時間ぶりの救出となった。
文化祭でもらったパンを帰りの車の中で食べようって言っていたというニュースを聞いていたので、ひょっとしたらと私も期待を捨てては居ませんでしたが、単身赴任だったお父さん、すごくうれしいだろうな。ほんとによかった。

<追記>
情報が刻々と変わっているようです。事実とすれば悲しい…。

[ 男児と母親を救出、母の生存兆候なし:Yahoo! ]
貴子さんは午後4時35分過ぎ、車から運び出され、ヘリで長岡市に搬送された。総務省消防庁は、自衛隊医官による確認として、「バイタルサイン(心拍や呼吸など生存を示す兆候)はないもよう」と発表した。

<さらに追記>
同じニュース記事のタイトルがまた変わっています。残念…。

[ 長男と母親を救出…母・長女の生存兆候なし:Yahoo! ]
レスキュー隊は、残る真優ちゃんの救出を急いでいる。新潟県消防課によると、真優ちゃんは車内で足が見えるものの、生体反応はないという。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.26

@nifty新潟県中越地震特設ページ

いろいろ書くとまとまらなくなりそうなのでなにはともあれ。画面にしたがってログインIDとパスワードを送信すればOK。すごく手軽に送金できました。

[ 「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー:@nifty ]
@niftyでは、被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしております。
当コーナーの壁紙・スクリーンセーバーの売上金全額とニフティ株式会社からの加算分は、新潟県中越地震の義援金として新潟県共同募金会などを通じて被害者の方々に贈られます。

お支払いは@payにて簡単に行えます。プルダウンから、お支払いいただく金額を選び「支払う」をクリックして、お進みください。

関連記事など
ニフティ株式会社:ニュースリリース
ニフティ、新潟県中越地震の被災者を支援するチャリティーコンテンツ
ITmediaニュース:@nifty、被災者支援でチャリティーコンテンツ販売
ニフティ、新潟県中越地震の被災者を支援するチャリティーコンテンツ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.10.22

Zaurus米国販売は「続ける」シャープが報道を否定

[ ITmediaニュース:Zaurus米国販売は「続ける」──シャープが報道を否定 ]
Zaurus米国販売終了の報道に対し、「販売終了の決定を下した事実はない」と否定するコメントを発表した。
なんだなんだ、どうしたどうした。 確かに、先日の発表会では米国でもまだまだがんばる的な話でしたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンパニオンめくり

[ @nifty:フォーラム@nifty:突撃!フォーラムFLASH!編集部: WPC EXPO2004レポート~コンパニオンめくり~ ]
題して「坊主めくり」ならぬ「コンパニオンめくり」。
マジ冷たかった(笑)>パンツ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

フレリン

フ レ リ ンに入った。

きっとこの人は興味あるだろうから、しかたない、誘ってあげよう(笑)。

と、今までさんざん誘ってもらっておいて偉そうに書いてみる(爆)。

| | Comments (4) | TrackBack (3)

シャープも米国でのZaurusの販売を終了

[ ITmediaニュース:シャープ、米国でZaurusの販売を終了 ]
シャープは、日本のホーム市場でのPDA販売は継続するが、米国市場においてはZaurus SL6000の事業開発活動をやめる決定を下した。
うーん。確かにPalmOSとPocketPCのに比べて苦戦だったとは思うけど…。寂しい限りです。

SL6000以外の他の機種やWizardとかってどうなんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.18

大人のための個室

[ Impress PC:ヤマハ、個人向け屋内防音室「マイルーム」 ]
ヤマハ株式会社は、屋内設置型の個人向け防音室「アビテックス マイルーム」3シリーズを11月1日より発売する。  設置面積が1.5畳程度の組み立て式防音室。同社はこれまで楽器演奏者向けの同様の製品を発売していたが、今回の新製品はPCの使用/DVDの鑑賞/仕事・学習など、楽器以外の用途を想定した初の製品で、同社では“大人のための個室”としている。
気持ちはすごくよくわかるけど、でもなんかもの悲しい感じが……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.15

SL-C3000/C760厚み比較

こんな感じです。
SL-C3000/C760比較

ぱっと見、なんか微妙に厚くなったかな~という印象でしたが、こうして比べないと気が付かない程度かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギガザウのゴム足

では早速、ニッチなところを(笑)。

ギガザウルスは初めてHDDを内蔵したPDAですが、HDD搭載という課題自体はずいぶん前からあがっていたものの、品質面での問題点をようやくクリアして、今回製品化できたそうです。某説明員さんが、苦労したのはやはり搭載スペースと振動対策とおっしゃってました。

その振動対策の苦労が忍ばれるのが、ギガザウルスの底面に見えるゴム足。ちなみに、と見せてもらった試作機には、ゴム足がありませんでした。

これは試作機。
SL-C3000試作機

製品機はこっち。
SL-C3000製品機

参考までに、SL-C760の底面バッテリーカバーには小さい丸いのが2個正面側に付いています。SL-C700はでっぱりが4つという感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギガザウルスSL-C3000発表記事リンク

ということで、今日はギガザウルスこと新型ザウルスSL-C3000の製品発表会に行ってきました。
製品についての主な内容は、公式リリースやメジャーニュースサイトをご参考に(^_^;。
以下、写真も多く内容が充実しているな~と思った記事群です。

Zaurus公式サイト
パーソナルモバイルツール“ザウルス”<SL-C3000> を発売 | ニュースリリース:シャープ
Mobile News : 写真とスクリーンショットで見る「SL-C3000」
シャープ、4GB HDD搭載の新ザウルス「SL-C3000」(ケータイWatch)
シャープ、4GB HDD搭載の新ザウルス「SL-C3000」(PC Watch)
ついにHDDを搭載したリナザウ - 4GB HDD内蔵で「新しい風を」 (MYCOM PC WEB)
ITmediaモバイル:今度のザウルスは4GバイトHDD内蔵~「SL-C3000」
4GBハードディスク搭載 ザウルス「SL-C3000」発表会レポート 1 - livedoor コンピュータ

ちなみに、MobileNewsさんとケータイWatchさんで比較対象として写っているSL-C760(白い方)は私のです。

私の撮ってきた画像で、どのサイトにも載ってないようなニッチなネタがあったらここで紹介しようかなと思ってます(^_^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新型ザウルスSL-C3000

取り急ぎ。041015_1317.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (3)

駅前キャンパス

写真に深い意味はないけどテスト投稿。040827_1115.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.13

新型AIBOはスケジューラーにもなるらしい

新しいAIBOはライブカメラ機能で番犬になってくれるというのは楽しい話題でしたが、それだけじゃネットカメラで十分だし、やっぱり高いおもちゃだよな~なんてそのまま詳細はチェックしていませんでした。

が、J-WAVE のネットラジオでこのAIBOが紹介されていたのを聞いてびっくり。ジャケットを見せるだけでそのCDを再生したり、クチパク付きネットラジオ再生、音声合成、さらにスケジュールを音声合成で知らせてくれる機能まで装備してるんですね。機能的にはPDAじゃないですか(笑。

最近、クルマのナビをHDDナビにして音声認識機能の精度の良さに驚いてたりするんですが、そのうちGPS機能も装備してAIBOに散歩に連れて行ってもらうことになったりして。

遠隔地からコントロールできるライブカメラ&IP電話機能も付いたらホント欲しいかも。いまでもVNCとかをうまく使えばそれなりになんとかなるかな…。

AIBO Official Site

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.10.10

Web Site Expert #01

Web Site Expert #01を購入。

blog、CMS、Webプロデュース関連の記事満載で、読みどころが多くてナイス。次号は来年初頭発売ってあるので季刊なのかな。

naoyaさん執筆による記事も多く、BlogHacks執筆者インタビューページなんかはなかなかユニークですね。

Web Site Expert #01
Web Site Expert #01
posted with amazlet at 04.10.10
Web Site expert編集部
技術評論社 (2004/09/29)
売り上げランキング: 8,940
通常24時間以内に発送します。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.10.09

Bloglines Windows Notifier

Bloglinesの新着を知らせてくれるWindows Notifierを入れてみた。

タスクトレイのアイコンクリックでBloglinesを開いてくれるのはいいけど、IE固定なのね。Sleipnirがメインブラウザなのに…。

同時にEasy Subscribe Bookmarkletも試してみたけど、こっちはばっちり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Bloglines登録ボタン

Bloglinesへの登録ボタンを作ってみた。→Subscribe with Bloglines
一応、ページの左上にも配置。
# ああでもページデザインいい加減整理しないと(^_^;。

ついでに掲示板のも作ってみた。

FPDA新着  →Subscribe with Bloglines
FPALMOS新着→Subscribe with Bloglines

どんなもんかな~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.08

掲示板新着発言RSS配信

PDAフォーラムとPalmOSユーザーズフォーラムの掲示板新着発言のRSS配信を始めてみました。
電手研サーバーで動かしています。更新は毎時30分です。

FPDA掲示板 新着書き込み[RSS]

FPALMOS掲示板 新着書き込み[RSS]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Linuxザウルスにご招待 第1回 - livedoor コンピュータ

Linuxザウルスにご招待 第1回 - livedoor コンピュータ

こっ、これは楽しみな連載がスタートしました。Linuxザウルスの活用に主眼を置いて、PC Linuxを取り上げているところに大いに期待です。

ちなみに、記事でも紹介されているknoppixは、数ヶ月前にLOOX T70Hでもあっさり起動しました。画面サイズ部分は設定を変えましたが。そのときに買ったknoppixの解説本が「KNOPPIXではじめるLinux入門」ですが、帰宅後、著者名に諫山さんや藤本さんの名前を見つけて、あららこんなところでとびっくりした記憶があります。こういう仕事もしてるのね~。

KNOPPIXではじめるLinux入門
諌山 研一 三谷 森 藤本 裕之
秀和システム (2003/07)
売り上げランキング: 136,168
通常3日間以内に発送します。

しかしその後、cygwinの本も買ってたりして(汗。

川井 義治 米田 聡
ソフトバンクパブリッシング (2002/12)
売り上げランキング: 41,755
通常2~3日以内に発送します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MobilePRESS 2004年 秋号

MobilePRESS 2004年 秋号が発売されています。

MobilePRESS 2004年 秋号

Mobile PRESSは、今回久しぶりにお話を戴き執筆しました。担当したのは「ユーズドPDA活用マニュアル PART2 ザウルスシリーズ変遷史」です。

4ページもスペースをもらっておきながら、大幅に文字数オーバーでばっさばっさとカットしたのでした。

メインの特集はVAIO typeUの使いこなし記事ですが、その中に「typeUをPDAっぽく使う」なんてコーナーがあるのは、編集部のPDAへのこだわりぶりが見えて楽しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PalmMagazine Vol24

PalmMagazine Vol24が発売されていますね。

PalmMagazine Vol24

今回、私が関わっているのは

・【特集2】Palmの決め技 乱れ撃ち
・標準PIM快適化の手法
・ソニーに聞く!どうなる?これからのCLIE
・業界(秘)覆面座談会

の4つです。

しかし、やはり次号のことが書いてない……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »