« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.30

全国高校ウォーターボーイズ選手権

[ こちらフジテレビ / News ]

『カスペ! 全国高校ウォーターボーイズ選手権』
<9/21(火)19:00~20:54放送>
平均視聴率18.3%
瞬間最高視聴率25.9%(20:36/20:37)

『ウォーターボーイズ2 最終回SP』
<9/21(火)21:00~22:48放送>
平均視聴率22.8%
瞬間最高視聴率28.4%(22:34)

すごい視聴率ですね。ドラマの方の2ndは、最初の数話と最終回だけ見ましたが、それでも見応えたっぷりで面白かったな~。

そして、最終回の直前に放映された全国高校ウォーターボーイズ選手権。これも良かったですね。四国新聞:男子シンクロ猛練習-多工高水泳部を見ていたのでこのイベントがあることは知っていましたが、テレビ放映されるとは思っていませんでした。

が、多工はあっさり初戦敗退!残念。

--高校一年の夏、私はこの部で毎日数千~1万メートル泳いでいたのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

研究室暮らし

ちょっと前のエントリーにトラックバック。

[ はてなダイアリー - naoyaの日記 ]
なんだかここは研究室か! みたいな感じで楽しいのです。この感覚、研究室暮らし(?)を経験した人なら必ず共有してくれるはず。
私が研究室暮らしをしたのはもう20年も前。まだインターネットが無かった時代だったので、おおそういえばとサイトを探してみたところ、Introduction of Laboratories,DNJ,YNUにリンクはあるけどリンク切れ!→土肥研究室

土肥せんせー(^_^;。

あ、データベース論を教わった有澤先生発見、さすがに20年経つと白髪が増えてますね(^_^;。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロード88

road88.gif

四国に生まれた以上、必ずいつかは四国八十八カ所お遍路巡礼に出たい。

これまでにこういう話を友達に話すと結構驚かれることも多かったけど、最初にそう思ったのは中学生の頃でした。

実家が順路沿いだったこともあり、小さい頃からお遍路さんをよく見かけたのもその理由かも知れません。父と今年亡くなった母も、身体が動くうちは、週末に自動車での巡礼を続けていたようです。母の葬儀の時には、親類が持ってきてくれた八十八カ所の印がつかれた白装束をかけてくれていました。

私にとってはそんな思いのあるお遍路。ここ数年、実家近くの書店に寄るとまるでブームのように巡礼をテーマにした旅ムックなどがたくさんでているのも気になっていたのですが、ついに映画も登場しました。これは見なくては。

ロード88[出会い路、四国へ]

世界の中心で、愛をさけぶ機関車先生でも映画づいている四国ですが、新リーグの話といい四国が熱くなってきましたね。うれしい限りです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.09.21

ハードディスクムービー“Everio(エブリオ)

[ ハードディスクムービー“Everio(エブリオ)”「GZ-MC100/MC200」 ]
日本ビクター(株)は、世界で初めて1インチ小型ハードディスクを記録メディアに採用したビデオカメラとして、ハードディスクムービー“Everio(エブリオ)”「GZ-MC100/MC200」の2モデルを発売します。

おおお、待ちかねていたHDDムービーカメラ。これは欲しい…。
GZ-MC200
子どもの運動会前に発売されていたら一気に行ったんだけどな…。

こっちにもリンク。
ハードディスクムービー“Everio(エブリオ)”「GZ-MC100/MC200」

| | Comments (5) | TrackBack (2)

2004.09.17

84歳の小学1年生

[ asahi.com ]
昨年10月、歩いて数分の同校を初めて訪れた時は、追い返された。しかし、何度も足を運んだ。ジェーン・オビンチュ校長はあきらめさせようと「小学生には制服が必要なんです」と言った。

 今年1月、制服に似た服を着たマルゲさんが校庭に立っていた。


なんかイイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.16

ココフラッシュ

[ @nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココフラッシュ ]
ココフラッシュとは、今話題のキーワードについて書かれたココログ記事や、カテゴリ分けされたココログ記事を一覧にしてお見せするコーナーです。
おー、すばらしー。

瞬ワードとココログのコラボに加えて、ユーザーが作成したカテゴリー別の抽出もしてくれています。
PDAカテゴリもあるぞなもし!!!
# ココログ限定ではあるけど…。

これでRSS出してくれないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Blog Hackers Conference 2004楽しかった

Blog Hackers Conference 2004に行ってきました。
いや~、楽しかった。またこういうのがあれば、ぜひ参加したいと思います。

次は「アサマシ!Hacks」発刊に期待!

p.s.
荷物が多くなるので(ヘタレ)、改訂されたオライリーさんのPerlクックブック2冊はその場では買いませんでしたが、そのうち買います。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.09.10

デンキネコ/歌舞伎町チャンピオンまつり

デンキネコ/歌舞伎町チャンピオンまつり


もちろん行きマッスル。

で、秋☆オフはどうなるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (4)

Blog Hackers Conference 2004

Blog Hacks 発売記念イベント Blog Hackers Conference 2004 開催!: Blog Hacks - プロが教えるテクニック & ツール100選

行きマッスル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.09

PocketBBSでRSSを取得

先日、拝啓 PalmOS 様の今関さんに「PocketBBSでRSS取り込めるようになりませんかね~」って相談したところ、早速UTF-8対応したPocketBBS Ver.0.271を公開してくれました。はやっ。

これにより、巡回ページとしてRSSを切り出す設定をすれば、PocketBBSでRSS取得~ブラウズ(未読管理)することができます。すばらしいっす。>今関さん

pbbs.gif

ということで、サンプルとしてSideB-logの切り出し設定ファイルを公開させていただきます。これを作り替えれば、UTF-8でRSS1.0なページが取り込めるようになります。

RSSリーダー的な機能のバージョンアップもひょっとしたらあるようなので楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.07

bloglines mobile

京ぽんでBloglines: itokoichi-blog
経由

[ B-log Cabin TP: Bloglines Mobile + 京ぽんで、「超気持ちいい」 Mobile Feed Reading ]
Bloglines Mobile という Mobile
環境向けに軽くした Bloglines の Page があることを知った。

こ、これは、恐ろしく便利です。

PalmMagazine用のRSSネタの記事を書いていたのですが、急遽、一部を差し替えさせて戴くことにしましたm(__)m。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

マルチモニタは便利

今の私のメインPCは、FMV-BIBLO LOOX T70Hなのですが、このモデルにはダウンスキャンコンバーターが内蔵されています。S端子が付いていて、画面をテレビに映せるということですね。この機能を使って、先日奥さんの実家の液晶テレビに、これまで取りためた数年来のデジカメの画像(動画も)をスライドショーで出力したのですが、結構好評でした。

さらにもう一つ、マルチモニタの機能も内蔵のビデオカード(っていうの?)がサポートしています。前のVAIOノートでは、使わなくなったデスクトップ用に買っていた外付け液晶モニターをノートにつないでも、内蔵のXGA画面ではなくSXGAサイズで使っていただけだったのですが、LOOX T70Hではマルチモニタ機能を発見。
# 実はVAIO SRX7でも出来たのかも知れないけど。
内蔵のWXGA(1280x768)+外付けモニタ(1280x1024)で、それぞれ別のアプリを最大表示で使っています。先日、マウスポインタやウインドウが2つのモニタを行き来する様子を見せたら、家族は唖然としてました(笑)。

この使い方で便利だなと思ったのが、本体でWebブラウザ、外付けモニタでフル画面動画再生です。我が家も先週、めでたくBフレッツが開通しまして、フレッツスクエアにある映画の予告編などを3Mbpsでストリーミング再生したりしているのですが、本体の画面が高機能リモコンのようで使っていて超気持ちいい感じ(笑)。

これからは、パソコンがテレビになるというのもありですが、パソコンが液晶テレビやHDDレコーダーのリモコンになるというのも大いにありだなぁと感じたのでした。今でもiEPGで予約などはできますが、もっとシームレスな感じで。そうそう、高機能リモコンならPDAでというのもありですねぇ。無線LAN積んでいる機種も多いですし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジカメ壊れる

いきなりデジカメが壊れました。お気に入りで使っていたDiMAGE x20。

早速修理センター送りにしましたが、それにしてもここ数ヶ月、やけにモノが壊れます。簡単に思い出すだけでも、ケータイ、テレビデオ、デジカメ、カーナビ、クルマ…。前のノートPCの無線LANなんてのもありました。

残るはカラダか…(冷や汗)。

台風も続きますね。前々回の台風で、隣町で土砂崩れの被害者が出た実家も心配なんですよね。建物古いし…(築およそ百年!)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.01

PalmMagazine…

詳細は書きませんが、何はともあれPalmに愛着のある方は9月末に発売予定というPalmMagazine Vol.24を買っておきましょう。

私は何冊か買っちゃうかも…。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Palm覆面座談会

本日、Palm Magazine主催のPalm覆面座談会に参加してきました。日本でのPalmの普及に努めた業界の方々6名(どなたかは内緒m(__)m)と私と編集部での飲み会になりました。

しかし、P~な話題続出。「あの人は今」や当時の「噂の真相」「知られざる事実」などなど、参加者はかなり盛り上がることが出来たのですが、あれを記事としてどうまとめるのか…。楽しみです。よかった。担当ライターじゃなくて(笑)。

座談会の様子は、PalmMagazine次号に掲載される予定とのことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

未来を切り開いて

NDO::Weblogのnaoyaさんが、ニフティを退社されたとのこと。いやはやびっくりですが、すばらしいスキルと若さを備えたnaoyaさんなら、これからもますますIT界隈で活躍してくれるだろうとすっごく期待しています。がんばってください。

しかし、RSSから始まる!次世代インターネットマーケティングでnaoyaさんのプレゼンを見た夜、別件で会ったあそびをせんとやうまれけむのTigerさんとの帰り道で、naoyaさんは他社からもモテモテだろうから、ニフティは気合い入れていかないと貴重な人材を失うね、なんてよけいなお世話トークをしていたところでした。そのとき既に、話は決まっていたんですねぇ…。

昨年、私にnaoyaさんがニフティ社員ということを教えてくれた某氏がいます。当時、ニフティ社員でありながらそれとは違う立場で友人となった某氏。そしてnaoyaさん。私が、今後のニフティを背負って立つと思っていた二人ともが、今年になって自らの可能性を信じ、新しい道を歩き始めました。二人とも若くてパワフル。これからもがんばってくださいね。

という私も、5年前に外資系企業に勤める方達のパワーあふれる仕事ぶりになんども接しているうちに、気が付けば10年以上つとめた会社を辞めてしまったクチですが(苦笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »