« TVキャプチャカード | Main | 笑いの文化人講座 »

2004.08.17

サイドバーに掲示板・チャット状況表示

ブログのサイドバーにミニ掲示板をつける方法はいくつかありますが、ふと思い立ってあそびをせんとやうまれけむ:伝言板で話題にしていた、サークルの最新状況をJavaScriptにして出力するCGIを作ってみました。このページの右上にあるのが出力結果です。

現在は、
・β版。
・URLのid=のところを変えれば他のサークルを表示。
・情報は、前回のチェックから10分以上経ったら更新。
・文字コードはUTF-8とEUCとSJISに対応。デフォルトはUTF-8。
 変更は、URLに「&code=euc」「&code=sjis」を追加。
・掲示板の発言タイトル表示機能は要望があれば。
・html表示でテストする場合は「&type=html」(js以外)を追加。
・エラー対策ほとんど無し。
という感じ。

サークルは、ニフティ会員はすぐ、さらに会費無料の@nifty ID登録でも開設可能で、書き込みをメンバー登録でコントロールでき、チャット機能もくっついているのが大きな特徴ですね。さらに、メールアドレス無しでWebブラウザや専用ソフトでやりとりできる@niftyメッセンジャー(デリポップ)やアクセス履歴がわかる似顔絵付きプロフィール機能と連動しているのも特徴です。って、ココログオーナーが使うと便利な機能として、ニフティがもっとPRすればいいのになぁ。

|

« TVキャプチャカード | Main | 笑いの文化人講座 »

Comments

おお、これ、便利そうですね。
是非、公開してください (^^)

うちでも使いたい・・・

Posted by: Tiger | 2004.08.19 at 08:03

ソースをお渡ししても良いですけど、

で呼んでもらえれば使えます。
よろしければどーぞ。

Posted by: minotan | 2004.08.19 at 11:38

肝心の部分が消えちゃっていますけれど(笑)、ソースから拾って頂きました m(_ _)m

負荷はたいしたことないと思いますが、負荷が問題になったり、xrea と lolipop にサーバがありますが、テストする必要があったら、云って頂ければ確認します。

ありがとうございます

Posted by: Tiger | 2004.08.19 at 15:53

今回のメンテで思ったこと。

・終了予定時刻になっても表示が消えているので、メンテが延びて居るんだなぁ、と行かなくても分かったのは便利。
・メンテ中は「メンテ中」と出たらもっと便利と思った(笑

Posted by: Tiger | 2004.10.20 at 11:28

メンテ中なのか障害なのかがわからなかったりして(笑。あ、画面違うんだっけ?

Posted by: minotan | 2004.10.20 at 20:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/1213559

Listed below are links to weblogs that reference サイドバーに掲示板・チャット状況表示:

» 掲示板・チャット [あそびをせんとやうまれけむ]
左のサイドバーに「掲示板・チャット」というのを追加しました。 これはニフティの会員ならば、つまり、ココログを開設できる人ならば、誰でも一つ持つことの出来る「サー [Read More]

Tracked on 2004.08.20 at 13:00

« TVキャプチャカード | Main | 笑いの文化人講座 »