« June 2004 | Main | August 2004 »

2004.07.26

PDAユーザーblogエントリー新着順表示β公開中

PDAフォーラムPalmOSユーザーズフォーラムで、「PDAユーザーblogエントリー新着順表示(PDA feed)」というページをβ公開しました。あらかじめ登録したPDA系blogサイトのRSSを取得し、その中から特定のキーワードを含むエントリのみを抽出して新着順に並び替えて表示するというものです。

現在はβテストとして11箇所のblogサイトを登録させて頂いています。公開に先立ち、blogサイトからメールアドレスがわかる方には先ほどまでに相談させて戴いたのですが、見逃していたらすいませんm(__)m。

登録blogはこれからも随時追加させて頂きたいと思っています。ご意見、ご要望などありましたら、このエントリへのTrackBackでもコメントでもメールでも結構ですのでよろしくお願いしますm(__)m。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.13

「クリエ」デベロッパー・プログラム登録受付停止

[ Hi-Low-Mix: ソニー、Clie開発者の新規登録を停止 ]
デベロッパープログラムのご案内によると「現在は会員の登録受付を停止しています」とのこと。
うーん、これは結構ショックかも…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.11

京ぽんAH-K3001Vゲット

もう先々週になりますが、"京ぽん"こと、AH-K3001Vを買いました。WebブラウザOPera内蔵で話題のAirH"PHONEです。契約は使い放題コース。

使ってみた感想は……、イイ!です。CFカードタイプのN401Cからの機種変更でしたが、利用頻度がぐんと上がりました。ポケットからさっとだして、片手で速攻アクセスできるとうのは強力ですね。32kbpsはさすがにゆったりしていますが、それでもこの使い勝手の手軽さと、使い放題という安心感は絶大です。それまでVodafoneに転送していたプロバイダのメールも、全部京ぽんへの転送に切り替えました。

OPeraのアクセス性能はなかなかすごいですね。ほとんど問題なくPC用サイトも表示されます。SSL認証もクッキー認証もばっちり。JavaScriptも問題なく実行されます。Zaurus SL-C760やCLIE PEG-TH55よりもパワフル。これでZaurusのNetFrontのようにタブ形式だったらなぁと贅沢な希望も。

PCと接続でき充電も可能なUSBケーブルと、メモリバックアップ&ファイル転送が可能なユーティリティを最初から同梱というのもポイント高いですね。アドレスやブックマークのバックアップ、編集以外に、htmlファイルやvCard、画像ファイルが転送できますが、試しにテキストファイルを転送したところ、Operaが起動して表示されます。おもしろい。

さらに、Bookmarklet技でOPeraの機能拡張ができるのには感動。京ぽんGPSは、地図でアンテナ位置が確認できるのがおもしろいです。京ポンユーザーにはお勧めの一品(笑。詳しくはこちらが大変参考になります。
Kyocera AirH"Phone AH-K3001V 周辺技術のまとめ(1) - むぅもぉ.jp

使い放題契約でも、年間契約やA&B割を併用すると月額4千円以下、USBケーブルでPCからアクセスしても使い放題というのもナイスです。唯一の問題点は……、PDAでつなぐ手段を無くしてしまったことかな(^_^;。パワーユーザーは、ZaurusからUSBカード経由で使えるようにする技を使っているようですが、試してみるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.07

PalmOS@niftyが更新停止

いつのまにかPalmOS@niftyが更新停止して、表紙とPalmOSマシン用サイトへのリンクだけになっていますね。そのPalmOSマシン用サイトも更新自体は無い様子。ついこの間まで、アプリ一覧の更新が続いていたはずなのに…。

私がPalmOS@niftyの編集を担当していたのは2001-03から2002-03の一年間だけで、その後はポップなイメージでゆったり更新が続いていたようですが、いざ更新が止まってしまうとやっぱり寂しいなぁ。

ふと、ローカルにある当時のhtmlファイルを開いてみました。おお、我ながらがんばってたなあと思ったりして。<自画自賛

当時は、ニュースサイトのような記事更新システム(今で言うCMS)はないのかという要望に対して答えてもらえるものがなく、htmlエディタで一つ一つ手作りで作っていたのでした。ニュース部分は、掲示板システムの表示を改造してもらったりもして。うん、できる範囲でがんばってもらってましたね。でも、ダウンロード@niftyのアップ数や掲示板のタイトル一覧は毎回コピペ。これはかなり面倒だった記憶が…。

あ、その反動で去年からPerlにはまり、おかげで簡単なオリジナルCGIも作れるところまで来たのですが、やっぱり苦労はするものかも(笑。

そいうえば、そのとき同時にPocketBBSで取り込めるように掲示板の表示に切り出しタグを入れてもらったのですが、それを現在ではフォーラム掲示板の巡回ツールが利用しています。しみじみ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.07.05

MobilePress2004夏号

発売からもう何日も経ってしまいましたが、MobilePress2004夏号が発売されていますね。

MobilePress2004夏号

今回の注目記事は「ユーズドPDA活用マニュアル」。多くのPalmOSマシンが過去のモノとして語られるのに一抹の寂しさを感じながらも(苦笑)、ナイスなテーマです。でも、考えてみるともうPilotが登場してから8年も経つんですね……。

読者投稿のページによると、今後、他のPDAでもユーズド~シリーズが続くとか。いやあ、楽しみです。

って思ってたらMobilePress編集部の方から連絡が。

次号ではザウルスを予定していて、その一部を担当してもらえないかという話でした。ということでMobilePressに原稿を収めるのはかなり久しぶりですが、記事用の資料を整理中です。

でも、昔の書籍や雑誌を調べているとはまって読んでしまい、全然進まない……。ザウルスがPI-5000でネット対応したころのインタビュー記事などは、そのころにいろいろあったすったもんだを思い出します。ハハハ(^_^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

PalmMagazine Vol23

PalmMagazine Vol.23
季刊としてリニューアルしたPalmMagazine Vol.23が発売されました。

今回私が原稿を担当しているのは、
・【巻頭レビュー】Zire 72/Zire 31
・特集2 ネットツール5活用ガイド
の2つ。

・キャプチャーで出した写真、却下かと思ったけどそのまま使ったんですね。>本多さん
・11ページのPalmDesktopで表示している画像は、私が事務所として使っている部屋からの風景だったり。
・PalmOne Playerのキャプチャで使ったOpen Armsは、映画「海猿」の影響でメジャーになっちゃうかな~。高校生の頃から好きな曲なので、なんかちょっと寂しい不思議な感じ。
・ネットツールの記事では、個人的な事情で途中から書けなくなって本当に大勢の方に助けていただきました。で、編集部の方がバタバタしてしまってライター名無しの記事になってます(汗。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼちぼち復活

あっというまに前回のエントリーから一ヶ月近くたってますね…。

このエントリーの前の4件は、PalmMagaizneの記事用にCLIEからのPalm用ブログクライアントアプリからテスト投稿していたのですが、すべて文字化け。先ほど削除しました。

結局、その原稿執筆の途中で母の急逝を知り、締め切りが迫るなか中途半端な状態で戦線離脱して他のライター陣にもご迷惑をおかけしてしまったのですが…。その節は大変お世話になりました。>関係者のみなさま

ということで、ぼちぼちブログにも復活しようかなというところです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »