« PalmOS@niftyが更新停止 | Main | 「クリエ」デベロッパー・プログラム登録受付停止 »

2004.07.11

京ぽんAH-K3001Vゲット

もう先々週になりますが、"京ぽん"こと、AH-K3001Vを買いました。WebブラウザOPera内蔵で話題のAirH"PHONEです。契約は使い放題コース。

使ってみた感想は……、イイ!です。CFカードタイプのN401Cからの機種変更でしたが、利用頻度がぐんと上がりました。ポケットからさっとだして、片手で速攻アクセスできるとうのは強力ですね。32kbpsはさすがにゆったりしていますが、それでもこの使い勝手の手軽さと、使い放題という安心感は絶大です。それまでVodafoneに転送していたプロバイダのメールも、全部京ぽんへの転送に切り替えました。

OPeraのアクセス性能はなかなかすごいですね。ほとんど問題なくPC用サイトも表示されます。SSL認証もクッキー認証もばっちり。JavaScriptも問題なく実行されます。Zaurus SL-C760やCLIE PEG-TH55よりもパワフル。これでZaurusのNetFrontのようにタブ形式だったらなぁと贅沢な希望も。

PCと接続でき充電も可能なUSBケーブルと、メモリバックアップ&ファイル転送が可能なユーティリティを最初から同梱というのもポイント高いですね。アドレスやブックマークのバックアップ、編集以外に、htmlファイルやvCard、画像ファイルが転送できますが、試しにテキストファイルを転送したところ、Operaが起動して表示されます。おもしろい。

さらに、Bookmarklet技でOPeraの機能拡張ができるのには感動。京ぽんGPSは、地図でアンテナ位置が確認できるのがおもしろいです。京ポンユーザーにはお勧めの一品(笑。詳しくはこちらが大変参考になります。
Kyocera AirH"Phone AH-K3001V 周辺技術のまとめ(1) - むぅもぉ.jp

使い放題契約でも、年間契約やA&B割を併用すると月額4千円以下、USBケーブルでPCからアクセスしても使い放題というのもナイスです。唯一の問題点は……、PDAでつなぐ手段を無くしてしまったことかな(^_^;。パワーユーザーは、ZaurusからUSBカード経由で使えるようにする技を使っているようですが、試してみるかなぁ。

|

« PalmOS@niftyが更新停止 | Main | 「クリエ」デベロッパー・プログラム登録受付停止 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/944355

Listed below are links to weblogs that reference 京ぽんAH-K3001Vゲット:

» 京ぽんとフォーラム [埼玉フォーラム:インフォメーション]
DDI PocketのAirH"Phone AH-K3001V(通称:京ぽん)と [Read More]

Tracked on 2004.07.19 at 00:30

« PalmOS@niftyが更新停止 | Main | 「クリエ」デベロッパー・プログラム登録受付停止 »