« 米ソニー、PDA市場から撤退 | Main | LOOX T70H買いました »

2004.06.04

Zire 72/31レビュー原稿執筆中

現在、PalmMazine用にpalmOne Zire 72/Zire 31のレビュー原稿を執筆中です。

ともにJ-OS for TT/TE/TC/Zire 2.2で問題なく日本語化できました。

Zire 72付属のPalmDesktopもPalm Desktop 4.1.4 日本語表示パッチ Release 1(by Dancin' on the Palm)で日本語化できています。ただ、ターゲットが違う日付のファイルを無理矢理パッチ当てしている関係か、ezなんとか.dllファイルがCRCアンマッチというエラーがでましたが…(汗)。

でZire 72/31ですが、palmOneのエントリーシリーズということで、CLIEの精密さや作り込みと比べるといわゆる米国らしいラフさを感じる作りですが、いい意味で複雑さが無くわかりやすい、使っていて楽しさを感じることができるモデルだと思います。値段もリーズナブルだし、かつて英語版Palmデバイスにはまった人ならこの楽しさを味わえるんじゃないかな。

ハイレゾとBluetoothが使いたかったら72、ノーマルレゾで良くて単体での通信はしないよという方なら31で十分。どちらも画像の閲覧やMP3再生は標準でサポートしています。

あ、それから、Zire 72内蔵のBluetoothでVAIOとのBluetooth Hotsyncはあっさり成功しました。Mocha PPPを使ったWebアクセスも成功したものの、残念ながら内蔵のWebブラウザWeb Proでは日本語サイトは文字化けして読めません。それならということで、出たばかりのXiino 3.1J日本語版をインストールしてみましたが、これまた残念ながらUTF-8に対応してないのでほとんどのココログやblogサイトは文字化けします。SJISやEUCなどのサイトはばっちり表示できています。

|

« 米ソニー、PDA市場から撤退 | Main | LOOX T70H買いました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/711117

Listed below are links to weblogs that reference Zire 72/31レビュー原稿執筆中:

« 米ソニー、PDA市場から撤退 | Main | LOOX T70H買いました »