« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.08

TH55よりアツプ

書き込みテスト

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.07

PDAアクセスに適したブログサービス

多くのblogサービスが各社から提供されていますが、生成されるページには画像やサイドメニュー、Javascriptが多く表示され、非力なPDA用のWebブラウザでアクセスすると苦労することも多いです(汗)。そこで、PDAからのアクセスに適したのはどれ?という視点でおすすめを考えてみました。具体的には、PDAのブラウザからケータイ用のページにアクセスできるサービスという条件で考えています。

・ココモブがあるココログ
・MT4iがあるレンタルサーバー+MovableType
・明示的にケータイ用ページにアクセスできるはてなダイアリー

livedoorブログは、UAを見て自動判断するのでPC用表示になってしまいそうです。ということで、個人的におすすめなのははてなダイアリーになりそうですが、ほかにもこれ!というのありますかね…。
# 最強なのはMT4iですね。素敵すぎ。

-追記-

あ、NetFrontはUAを書き換えられますね(汗)。こうなると、CLIEからのアクセスには、はてなダイアリーやLivedoorブログが良いかな~ってことに(笑)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.04

LOOX T70H買いました

そういえば、身の回りではVAIO typeUで大騒ぎしている今日このごろ。もう一週間前になりますが、LOOX T70Hをゲットしました。

なんでもありのフルスペックB5ファイルサイズノートです。ちょっと高い印象がありますが、何かをつなげようとしてアダプタを買ったりHDDが足りなくなることを考えると結局安上がりでは?ということと、画面が本体サイズに対してかなり広いことで思い切って購入。バランスを考えると、これまで使っていたVAIO SRX7の後継としてはTRよりも後継らしい感じがします。

ってことで大満足。

それからもう一つ、まあぁぁぁぁぁぁぁぁったく期待してなかった指紋センサー機能がかなり使えることが判明。VAIOのジョグダイヤルのようにほとんど使わないおまけ機能だろうな、と思いつつ試してみたら、これがもうすごく快適。Windowsログインはもとより、あらゆるIDやパスワード入力が必要な画面で、指をなでるだけで入力&OKボタンクリックを自動でやってくれます。

参考:富士通、新筐体で1.21kgの「LOOX T」

おまけ:実は某メーカーで営業をしていたとき、さんざん(F)さんとは競合したので、FMVは食わず嫌いだったのでした(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Zire 72/31レビュー原稿執筆中

現在、PalmMazine用にpalmOne Zire 72/Zire 31のレビュー原稿を執筆中です。

ともにJ-OS for TT/TE/TC/Zire 2.2で問題なく日本語化できました。

Zire 72付属のPalmDesktopもPalm Desktop 4.1.4 日本語表示パッチ Release 1(by Dancin' on the Palm)で日本語化できています。ただ、ターゲットが違う日付のファイルを無理矢理パッチ当てしている関係か、ezなんとか.dllファイルがCRCアンマッチというエラーがでましたが…(汗)。

でZire 72/31ですが、palmOneのエントリーシリーズということで、CLIEの精密さや作り込みと比べるといわゆる米国らしいラフさを感じる作りですが、いい意味で複雑さが無くわかりやすい、使っていて楽しさを感じることができるモデルだと思います。値段もリーズナブルだし、かつて英語版Palmデバイスにはまった人ならこの楽しさを味わえるんじゃないかな。

ハイレゾとBluetoothが使いたかったら72、ノーマルレゾで良くて単体での通信はしないよという方なら31で十分。どちらも画像の閲覧やMP3再生は標準でサポートしています。

あ、それから、Zire 72内蔵のBluetoothでVAIOとのBluetooth Hotsyncはあっさり成功しました。Mocha PPPを使ったWebアクセスも成功したものの、残念ながら内蔵のWebブラウザWeb Proでは日本語サイトは文字化けして読めません。それならということで、出たばかりのXiino 3.1J日本語版をインストールしてみましたが、これまた残念ながらUTF-8に対応してないのでほとんどのココログやblogサイトは文字化けします。SJISやEUCなどのサイトはばっちり表示できています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.02

米ソニー、PDA市場から撤退

残念なニュースですが、やむを得ないという気もしますね。でもやっぱり寂しいかも…。

米ソニー、PDA事業を再検討 米国で新製品投入見送り - asahi.com : 経済
ITmediaニュース:ソニー、米国でPDAから撤退へ
ソニー、海外のPDA市場から撤退へ--CLIEの販売は日本でのみ継続 - CNET Japan
ITmediaニュース:ソニー、海外のPDA市場から撤退へ――CLIEの販売は日本でのみ継続

| | Comments (0) | TrackBack (4)

« May 2004 | Main | July 2004 »