« 新型CLIE TH55/TJ37登場 | Main | 私のToDo管理術:ToDoを入れるだけでは無意味 »

2004.02.03

私のToDo管理術:ToDoの入力

いや~、この連載、すっかりスローペースになってます。
まあごゆっくりおつきあい下さいm(__)m。

さて、ToDoの入力ですが、これはPCででもPDAででも特にどちらでというこだわりは無く、その場に応じた環境で入力します。私の場合で言えば、PCの前に座っているときはPalmDesktopで、打ち合わせの帰りの電車の中などでは、議事メモ(資料への追記とかノートとかのアナログです)を確認しながらCLIEで入力という感じです。

この時のポイントとしては、あまりカテゴリは設定せず、重要度も1~3くらいしか使いません。これは、私の場合、あまり細かく分類してもその分類情報を活かすことはほとんど無いというのと、入力が面倒にならないようにということからです。その代わり、〆切は必ず入力します。対外的に〆切がはっきりしないような自分の判断次第という項目も、ここまでには完了させておきたいというできるだけ早めの〆切を設定しておきます。たったそれだけ?という感じもしますが、ここが私のToDo管理術の重要なキモの一つかもしれません。

ちなみに、PalmMagaizneにあった開始と終了のToDoを同じ項目で2つ入力するというのは、私には項目が増えすぎて見にくくなってしまうのと、入力がめんどうなのとでできません。

入力に関して気を付けているのはこれくらいでしょうか。

|

« 新型CLIE TH55/TJ37登場 | Main | 私のToDo管理術:ToDoを入れるだけでは無意味 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/163452

Listed below are links to weblogs that reference 私のToDo管理術:ToDoの入力:

« 新型CLIE TH55/TJ37登場 | Main | 私のToDo管理術:ToDoを入れるだけでは無意味 »