« EOS Kiss Digital 再び | Main | PalmMagazine vol.22 »

2004.02.11

Spam Mail Killer

私がメインで使っているメールアドレスのひとつは、ニフティIDアドレスであり、かつむか~しからWebサイトで公開しているので、スパムメールの餌食になっています。かといって捨てるわけにもいかず業務連絡もあるので受信も必須、めんどくさがりなのと興味本位もあって受信拒否設定もいっさいせず、という状態だったんですが、ここ数年、ひどいときには98~99%以上がスパムという場合もありました。一日に数百通受信しているわですが…。

で、何年か前の最初の内はせっせとスパムコレクションフォルダーに分類していたものの、結局無駄な容量が増えるだけということでゴミ箱行きに変更。これもあっという間に貯まってしまうので数日おきの全バックアップ時にコピーするゴミが増えてしまうのと、受信時間が長くなって煩わしい(当時はISDN)のがあって、次に一括受信前にサーバーにアクセスして手動選択で削除するということをやってきました。ごくまれに英文のみの必要なメールも来るので、間違えて削除しないようにという意味で目視確認していたのですが、まあこれもかなり面倒。

そこで今回、昨年某氏にいいよと教えられていた窓の杜 - Spam Mail Killerを試してみました(作者のサイト:eimei's laboratory)。実は去年、一度試してたんですが、私にはインターフェースがちょっとわかりにくくてそれっきりになってたみたい。

ところが今回試してみたところ、「こりゃいー」って感じです。サーバーのメールボックスにアクセスして、ダイレクトに削除するタイプのソフトなのですが、タイトルも英文も、日本語でも英語でもない文字コードの場合は無条件で削除するとか、両方とも2バイトコードが含まれていなければ削除するとか、間違えて削除する場合に備えてバックアップ受信しておくとか、そういった作業をを定期的に自動的に行ってくれます。メール受信チェッカーとしても働いてくれて、これは便利。バックアップを設定すると結局は受信するんですが、メインのメーラーにゴミが貯まらないのがすごくうれしいですね。たまったスパムは後でまとめて捨てるだけだし。すばらしいソフトに感謝m(__)m。

とおもったら、今日バージョンアップされてるみたい。早速ダウンロードしなくては。

|

« EOS Kiss Digital 再び | Main | PalmMagazine vol.22 »

Comments

今日こういうことにした。最高っす!!

http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2004/03/post_33.html

Posted by: 酔うぞ | 2004.03.15 at 01:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/185569

Listed below are links to weblogs that reference Spam Mail Killer:

« EOS Kiss Digital 再び | Main | PalmMagazine vol.22 »