« 私のToDo管理術:そして翌日 | Main | CLIE NX80V:CFカードのMP3再生 »

2004.02.04

消えゆくフォーラム

フォーラム全般の話題はあんまりここでは書かないでおこうと思っていたのですが、気が変わりました(笑。
どんどんSideBじゃなくなってきてるような気もしますが、まあ、いっか。

さて、フォーラム@niftyトップページには「近日オープン予定」というコーナーがありますが、逆に、閉鎖されるフォーラムについてこのページで紹介されることはありません。まあ、あたりまえっていえばあたりまえですが、案外、注目されるコーナーになる可能性もあるかも。<ないない

で、リアルタイムな該当フォーラムが大御所のWindows フォーラムですね。昨年末をもってリードオンリーとなり、3月末に完全閉鎖を控えています。

まあ、運営母体にとって続けられない事情になった上での判断ということだと思うので、それはそれでしょうがないですが、逆に、一旦閉鎖アナウンスが出たものの再スタートを切りつつあるフォーラムもあります。その一つがコレクターズフォーラム (FCOLL) 。フォーラムをなんとしても継続したいという気持ちから、年末にスタッフ経験無しでマネジャーに就任したという新マネジャーさんに、先週末お会いしました。そのフレッシュさに、なんかこうインスパイアされたというかなんというか。

Webフォーラム移行、閉鎖、スタッフも入れ替わっての再スタート…。ここ数年で色々な道を選択したフォーラムがたくさんありますが、現時点でパソコン通信に残っているフォーラムもまた、こうして各フォーラムごとの道を選択していくことになるのかなと思います(もちろん現状維持も含めて)。

PDAフォーラム、PalmOSユーザーズフォーラムは、早い時期からWebフォーラムとしての活動を選択してきました。どーかんがえても使いにくいシステムながら、参加して頂いているみなさんのおかげで、こうしてフォーラムとして継続させてもらっています。主催者としては、本当にうれしい気持ちでいっぱい。

でも、これからも色々と新しいこと、面白いことをやっていきたいな~と思っています。とりあえず今までは充電期間(といういいわけ)ということで、エントリーのタイトルとは逆にちょっとだけポジティブ指向の文章でまとめて〆ます。今後とも宜しくお願いします。

|

« 私のToDo管理術:そして翌日 | Main | CLIE NX80V:CFカードのMP3再生 »

Comments

この手の話題は自分のココログには書きたくなかったんで、使わせてください(^^;
もうひとつ大御所レディス・フォーラムも終了ですよ~
http://forum.nifty.com/flady/
2/16で(R/O)、2/29で廃止とFWINDOWSよりも早いっす

Posted by: かっしい | 2004.02.04 at 17:41

あーん、ずるいぞ~。あ、こういう情報は某ちくりココログに集約しましょうか。ここになってしまうとちょっと…。
にしてはエントリータイトルがぴったりすぎるか。まずっ。

FLADY…。そうでしたそうでした。
追加情報ありがとうございます。
しかし寂しいですねぇ。

Posted by: minotan | 2004.02.04 at 17:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/164500

Listed below are links to weblogs that reference 消えゆくフォーラム:

» たまには「フォーラム」を紹介しよう(笑) [Tokyo Forum]
なんだ、なんだ、どうしたんだ! というくらい、一気に記事を書いて、その上、書かないはずだった「フォーラム」の事を書いてる人がいる(笑)。 つられて、なんか「フォ... [Read More]

Tracked on 2004.02.04 at 01:28

« 私のToDo管理術:そして翌日 | Main | CLIE NX80V:CFカードのMP3再生 »