« December 2003 | Main | February 2004 »

2004.01.29

とんでもない場所でPDAを使ってる人コンテスト

オンラインPDAショップ「Vis-a-Vis」さんから、以下の案内を戴きました。

[ Vis-a-Vis ]
「とんでもない場所でPDAを使ってる人コンテスト」開催!

当店店長のふとした疑問から発生したこの企画!最近はPDAがあらゆる分野に進出し、街でも使ってる人を見かける機会が増えました。皆さんの中で、「こんなところでPDAを使ってる人が自分以外にいたら教えて欲しい」というくらいの場所でご使用になった方はいらっしゃいませんか?

 状況の説明と実際にご使用中の画像をinfo@miyavix.co.jpまでお送り下さい。あまり危険なことはなさらないでください!

 (※ご送付いただいた説明および画像は、当店ホームページ上にて公開させていただきます。もちろんペンネームでの公開もOKです)

審査の上、優勝者にはPDA本体をプレゼント!

優勝:CLIE PEG-NX70V
準優勝:10,000円以内でお好きな商品を!
審査員特別賞:社内テストに使用したPDAを1台

募集期間:2月29日まで

審査の結果は、当店ホームページ上で公開させていただきます。
皆さんのご応募お待ちしております。


こんなところで使ったよ~という方、応募してみては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.27

おやひらふ…その2

1時間ほど前:めきめき、ばりばり、ぐりっ、はい終わり…。

でじゃぶ~。

ということで、今月2本目を抜いてきました。
今の所、前回よりもあっさりと抜けて、出血も少ないです。
薬も、前回と違って化膿止めは無し。

これなら残り1本も…、とはいかないだろうなぁ。下だし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.26

私のToDo管理術:PDAではなくPCでPIMを管理

「私のToDo管理術」なんて大げさなタイトルですが、それほどトリッキーな手法ではなく、実はオーソドックスな方法だったりします。それをPalmDesktopで具体的にどうするかという事ですね(^_^;。

SideB-log: Palm Magazine vol.21で話題にした[特集2]Palmスケジュール管理術では、PalmOSマシンで処理することを前提に記事が構成されています。

実際に私も、これまで十数年に渡りPIM情報は電子手帳~PDA単体で管理する方法をとってきました。PCとリンクはしても、それはあくまでもバックアップであり、入力作業をPCキーボードで入力したりコピペして楽にするのが目的。PIM管理自体をPC側のソフトで行うという発想はしていませんでした。

その結果、単純な外出予定などのスケジュール管理はなんとか定着したものの、結局ToDo管理はいつも三日坊主。入力するだけして管理しきれないまま。そこで今回は発想を変えて、あくまでもToDo管理するのはPCで行い、PDAは外出先で新たなToDo項目を入力したいときだけのツールにすることにしたのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私のToDo管理術:PalmDesktop

今回ご紹介するのは、実際にはスケジュール管理術というほうが近いですが、ToDoをこなすための活用術ということでToDo管理術とします。

利用するのはPalmOSマシンにバンドルされているPC用のソフトウェア「PalmDesktop」。

先日までは、PalmOSマシンを持って無くてもパームコンピューティング社のサイトからダウンロードして利用することができましたが、今はpalmOne JapanPalmSourceになってサイトがリニューアルしてダウンロードリンクが無くなっているようです。

まだ十分調べていませんが、どこかに残ってるかな(^_^;。とりあえず確実に入手できるのはPalm Magazineの添付CD-ROMかなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.01.23

Palm Magazine vol.21

現在発売されているPalm Magazine最新号はvol.21。今回私が執筆を担当したのは[特集1]決定!パームウェア大賞2003の4部門と[新製品レビュー]のBTRemoです。

Palm Magazine vol.21

貴重なPalm専門定期刊行物。原稿料には影響しないけど、まさかの廃刊になったら寂しいのでぜひお買いあげを~。なんてね。いやマジで。

さて、今回の号で個人的に興味深かった記事が、[特集2]Palmスケジュール管理術。スケジュール管理といっても、今回は主にToDoをこなす方法について取り上げています。

ついついずるずるとやるべき事を後送りにして過ごしてしまう日々、重要度と緊急度を把握できずに〆切間近になって忙しい案件が重なり悲惨な思いをするというのは昔から変わらず。というか、いつかやらなきゃと思いつつも手をつけないままあきらめてしまうという人生の損失を何度も繰り返している現状を今年こそは改善せねば、と新年早々改めて思わせてくれた記事でした。

記事そのものは、人それぞれにあう方法があって私にはそのまま運用できないな~という感じでしたが、この記事をきっかけに始めている方法があります。今の所初めて2週間程度ですが、効果はまずまずといった感じ。詳細は別のエントリーにて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.16

CocologTips:複数アドレスからモブログ

[ きのうの出来事: モブログの裏技! ]
モバイル設定で登録したメールアドレスの他にプロフィールで登録したメールアドレスでも投稿できます。携帯メールとパソコン、PDAの両方で投稿できるということです。
どわ~っ、本当だ~。モブログ設定画面で設定したケータイアドレス以外に、プロフィールで登録したアドレスからも問題なくモブログできました。これで、いちいち設定変更しなくてもPDAからもモブログができる~。

感動!!
見事な裏技発見、ありがとうございましたm(__)m。
# みんな知ってた?

| | Comments (3) | TrackBack (3)

テスト

とあるモブログテスト

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.01.14

おやひらふをぬいてひた…

2時間ほど前:めきめき、ばりばり、ぐりっ、はい終わり…。

今:口の中が血の香りでいっぱい。

もうすぐ:麻酔が切れてずきずき…。ひえぇ~。

今回抜いたのは左上。
数年前に下の親知らずを抜いたときよりはずいぶん楽だったかも。
あの時は、2度と抜くもんかと思った(^_^;。
残るは2本…。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

2004.01.10

コミケ仕様ココログパンフ

cocologp.jpg
コミケ仕様ココログパンフなるものをゲットしました。手のひらサイズの4つ折りで、記載されているサンプルはまさしくアニメ仕様。

といっても私はコミケには参加したことはありません(^_^;。どーーーーーーーーーーしても欲しい!という方はニフティ受付まで行こう。残り数十枚?ありました。早い者勝ちかも(爆)。

# 年末とはがらりと様子が変わり、受付がむちゃくちゃきれいでりっぱになっててそりゃもうびっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい○の会

新しい年、新しい出会い、新しい笑顔、新しいパワー…。
みんなのパワーに圧倒されつつ、今年も楽しい年になりそうな予感がした一夜でした。

数ヶ月後がすげ~楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (10)

2004.01.08

PDAを使う理由

祝!nurikabe-blog開設記念TB

[ nurikabe-blog: PIM談義は・・・ ]
あちこちで展開されるPIM談義。いろんな人の考えが見えておもしろいけれど、これに結論を出そうなんて考えるのはナンセンスだと思っている。

あちこちで行われているPDAPIM談義というものを追えてないけど(^_^;、とにかくPDAにしろシステム手帳にしろ能率手帳にしろほぼ日手帳にしろ超整理手帳にしろ…(以下略)、使っていて楽しい、便利、有効、その他なんでも、本人が満足していればそれだけでOKですね。
あーでも、最近、普通に便利には使ってるけど、楽しいって感じが無くなってきてたりして。やばいっ。

ただ単に、時間に追われて触れる時間が減ってきてるからかもしれないけど(^_^;。PDA使う前に数年ぶりにAタイム読み直すかな~、ってその時間も無い(。_・☆\ ベキバキ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.01.04

1.16 メガバイト (3.87%)

SideB-log開設1ヶ月の記念に。

[ SO505i Stand-by Disp: 使用容量アンケート開催 ]
以前言っていた「使用容量アンケート!」を実施したいと思います。

この時点で、記事数: 40、 コメント数: 64 です。

開設したのは12月3日なので今日は1ヶ月と一日目になってしまいましたが、最後のエントリーとコメントは昨日付なので良いですよね(^_^;。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.01.03

ココホレ!は便利

年末、ネット環境から離れていたので出遅れ感いっぱいのエントリーですが、これは便利!と感動したので他のココログ界隈から数日遅れでアップ。

[ 未定。: ココホレ! ]
サイト内ログ掘り出し一覧表示スクリプト「ココホレ!」を作ってみた。

本当にこれは便利。すばらしいの一言。過去のエントリーをサクサクと読み進めるのに最強の使い勝手で、コメントやトラックバックまで一括表示というのも魅力的です。

ココログでMTのようにマンスリーアーカイブの出力を編集できればタイトルとサマリーだけにするのに・・・と思っていたのですが、ココホレ!があればもうこれでばっちりですね。情報は公開ページを一つ一つ読み込んでるのかな。とするとトラフィックとかすごそうですが(^_^;。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.01.02

スタイルシートいぢり その2

というわけでスタイルシートを軽くいぢってみました。ベースは無地3段で、変えたい部分だけの指定をサイドメニューに埋め込んでいます。配色、ボーダー幅の変更他には、リキッドデザインということで横幅の固定を外し、バナーのサイト名をセンタリング、サイドメニューの表示位置を少し上にずらしています。

で、早速ザウルスでアクセス。あ、サイドメニューがかぶってる(汗)。でも、複数タブを開いて切り替えると右サイドメニューが下に流れます。再表示で解釈が変わるというのはNetFrontのバグなのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.01

今年もよろしく!!!

[ あそびをせんとやうまれけむ: あけましておめでとうございます ]
あけましておめでとうございます と、いう記事が、さて、いくつアップされるのだろうか(笑
ということなので、あえて別タイトルで(。_・☆\ ベキバキ。

昨年は、一昨年の秋頃から徐々に注目されだしたWeblogが注目の的となり、年末には国内各社から怒濤のサービスインが続くという驚くべき状況になりました。そしてココログが始まってからは、これまでとはことなるハイペースで関連ツールも充実、多くの友人、知人がこのおもしろさにハマっていくのを楽しく拝見させていただきました(^_^;。私はといえば、そのハイペースさについていけないすっかりお年寄り状態(。_・☆\ ベキバキ。まあ、お茶でもすすりながら( ^-^)_旦~マイペースでいかせていただこーかなと思います。

何はともあれ、今年もよろしく!!!。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

« December 2003 | Main | February 2004 »