« CLIE=?ISO-2022-JP?B?GyRCJCskaSViJVYlbSUwGyhC?= | Main | EOS Kiss Digital 買おうかな・・・ »

2003.12.28

スタイルシートいぢり

ココログで提供されているスタイルシートは、これはこれで限定されているのがココログというサービスだし、めんどくさいってのもあってここではあんまりいじらなくていいな~という気持ちだったんですが(といいながらquateタグには個別指定してあったり)、まあこれも、それなりのデザインのサイトは別に準備しているMovableTypeでやればいいや~って思っているからかも知れません。

ま、でも、限定されているものを裏技的に工夫するというはそれはそれですごく面白みのあることなので、少々文法的に矛盾があってもそれなりに表示されていればそれでよし、Webは究極には情報を伝えられれば本来の使命は全うしているというのが私のメインスタンスかな。といいつつ、自分が作るときはそれなりに気にしてしまうのも、これまた真なり。

ところがところが、ココログのテンプレートの3段組を利用した場合、なんとザウルスではサイドメニューがメインにかぶってしまって読めなくなってしまいます。これは許せない(笑)。それを回避するために、普段ザウルスでアクセスするときはcssを無視する設定にしてあるのですが、でもやっぱり自分のサイトが標準で読めないというのは気に入らなかったり。

先日、某所で公開したWebページを生成するcgiもcssだけで3段組になるようにしていますが、こちらははザウルスできちんと表示されるように最後の微調整をしています。

ということで、年末年始を使ってやりすぎない範囲でちょこちょことスタイルシートをいぢろうかなと思っている今日この頃。それには無地からがいいかな~ってことで、昨日から無地スタイルにしています。

|

« CLIE=?ISO-2022-JP?B?GyRCJCskaSViJVYlbSUwGyhC?= | Main | EOS Kiss Digital 買おうかな・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/55262

Listed below are links to weblogs that reference スタイルシートいぢり:

» スタイルシートいぢり その2 [SideB-log]
というわけでスタイルシートを軽くいぢってみました。ベースは無地3段で、変えたい部分だけの指定をサイドメニューに埋め込んでいます。配色、ボーダー幅の変更他には、リ... [Read More]

Tracked on 2004.01.02 at 23:18

« CLIE=?ISO-2022-JP?B?GyRCJCskaSViJVYlbSUwGyhC?= | Main | EOS Kiss Digital 買おうかな・・・ »