« October 2003 | Main | January 2004 »

2003.12.28

EOS Kiss Digital 買おうかな・・・

今、もーれつに物欲が高まっている。そのターゲットはキヤノン:EOS Kiss デジタル

さすがにコンパクトデジカメでは性能の限界を感じるし、かといって本体だけで20万円前後もするプロ向けレベル(といっても下の方かもしれないけど)は手が出ない。技量も追いつかない。コストパフォーマンスではDiMAGE A1 | コニカミノルタにもそそられるけど、やっぱり一眼レフの楽しさが味わえる低価格モデルとしてEOS Kiss Digital の存在感は大きいのです。中学生の時に親にねだってOM-1を買ってもらった身としては、あのワクワクをもう一度という感じ。

ついついココログルで検索してみたりして。

とある独身胃癌患者ののん気なmemo: EOS kiss Digitalがお気に入り
+temba+: 初めての一眼デジカメ
MY_WAY: EOS Kiss Digtal購入

なんか、とおーーーーーーーーーーーーーーーーっても楽しそう・・・。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

スタイルシートいぢり

ココログで提供されているスタイルシートは、これはこれで限定されているのがココログというサービスだし、めんどくさいってのもあってここではあんまりいじらなくていいな~という気持ちだったんですが(といいながらquateタグには個別指定してあったり)、まあこれも、それなりのデザインのサイトは別に準備しているMovableTypeでやればいいや~って思っているからかも知れません。

ま、でも、限定されているものを裏技的に工夫するというはそれはそれですごく面白みのあることなので、少々文法的に矛盾があってもそれなりに表示されていればそれでよし、Webは究極には情報を伝えられれば本来の使命は全うしているというのが私のメインスタンスかな。といいつつ、自分が作るときはそれなりに気にしてしまうのも、これまた真なり。

ところがところが、ココログのテンプレートの3段組を利用した場合、なんとザウルスではサイドメニューがメインにかぶってしまって読めなくなってしまいます。これは許せない(笑)。それを回避するために、普段ザウルスでアクセスするときはcssを無視する設定にしてあるのですが、でもやっぱり自分のサイトが標準で読めないというのは気に入らなかったり。

先日、某所で公開したWebページを生成するcgiもcssだけで3段組になるようにしていますが、こちらははザウルスできちんと表示されるように最後の微調整をしています。

ということで、年末年始を使ってやりすぎない範囲でちょこちょことスタイルシートをいぢろうかなと思っている今日この頃。それには無地からがいいかな~ってことで、昨日から無地スタイルにしています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2003.12.27

CLIE=?ISO-2022-JP?B?GyRCJCskaSViJVYlbSUwGyhC?=

CLIE PEG-UX50からメールで書き込み。test.jpg

<追記>あれ、タイトルが文字化け。送ったメールタイトルは「CLIEからモブログ」。うーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ザウルスからのモブログテスト

画像を添付してザウログ。test.jpg

<追記>ザウルスの標準搭載メーラーを使ったモブログは無事成功。だけど、このココログを作っているID以外をモブログメールアドレスにしたら、既に使われているとはねられてしまいます。モブログとして設定しているわけではないのに・・・。謎。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ザウルスからのエントリーその2

test.jpg
CLIEではできなかったファイルアップ>新規書き込みもできそうな感じ。

<追記>こちらは画像アップ>そのまま新規書き込みも特に問題なく成功。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CLIE UX50からのエントリー2回目

投稿はできてるけど反映されない?

test.jpg

<追記>画像をアップロードして投稿するテスト。でも、アップしたファイルのURLを使ってそのまま新規投稿が何故か動作しません。URLを表示させ、新規投稿画面でコピペは成功。ううむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CLIE UX50からのエントリー

今度はCLIE PEG-UX50からの投稿テスト。入力フィールドがちっちゃいなー。

<追記>発行作業が終了しないので、戻ってもう一度書き込みボタンを押したら、ダブルポストになってしまいました。うーむ。でもこちらは無事発行終了画面が出ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CLIE UX50からのエントリー

今度はCLIE PEG-UX50からの投稿テスト。入力フィールドがちっちゃいなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ザウルスからのエントリー

とりあえず普通に、NetFrontからの書き込み。

<追記>特に問題なくできました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタッドレスでスキー

明後日から、エコーバレーにファミリースキーに行ってきます。幼稚園の次女は、今年はどれくらいすべられるかなぁ。去年は、スピードがつきすぎて止まれなくなって真っ青。あわてて追いかけて横から抱き上げたのでした。あぶね~。それでも今年も楽しみにしている模様、子供はタフですね。今年になってから、自転車に乗るようになったり、ローラーブレードで滑れるようになったので、まあそれなりに滑りそうな気はします。

で、去年まではなんと、チェーンをはいてガタガタと行ってたんだけど、今年はついにスタッドレス購入~。だけど、ホイールの在庫が無くて、明日の夜着で取り寄せというぎりぎりのスケジュール。果たして無事出発できるのか?。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BlogPeopleとMyBlogList

BlogPeopleとMyBlogListを表示させてみた。機能的にはMyBlogListが好みかも・・・。ああ、これでpingが自動で送れたらなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Forum掲示板新着CGIを少し改良

現在右サイドに表示させているフォーラム掲示板の新着順表示を少しだけ変えてみました。少しは見やすくなったかなぁと思いつつも、表示件数多すぎ!とセルフツッコミ中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォーラムとcocologの連携

ここSideB-logでは、オリジナルの切り出し&JavaScript化CGIを使ってフォーラム掲示板の更新順表示をサイドメニューで行ってますが、いくつかのフォーラムがrssを使った掲示板サマリーの表示を開始しているようです。

[ @nifty:ホームページ作りのフォーラム(FHPG) ]
お役立ちにて「Web新刊RSS」の提供を始めました。 (12/08)
FHPGでは、多くのフォーラムが掲示板横断新着順表示で利用している検索結果を利用しているようです。これだと、会員限定掲示板も対象になって、発言タイトルまで表示されます。
[ @nifty:forum@nifty:サイクルフォーラム:■ 自転車が好き!■ ]
FCYCLE の Web 掲示板の 1 番と 13 番の会議室については,RSS を作ってみました.
FCYCLEの方は、セミオープンのみのようですが、発言の内容まで表示されます。実際に組み込みをなさっているサイトがJAY's BLOG  —かまくら自転車散歩—さん。お、JOYさんといえば、@nifty:フォーラムな人々 ジェイ<サイクルフォーラム>にも登場されてますね~。

私も、セミオープン掲示板であればタイトル一覧だけ抜き出すCGIも作ってるんですが、やっぱりXML出力が時代の先端って感じですね~。でも、早くフォーラムシステムの標準機能としてサポートしてくれないかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりのエントリー

多くの会社が今日で仕事納めですね。で、よーやく、またcocologに書き込みを再開。それなりにバタバタした年末でした~。って、これから大掃除と部屋の引っ越しをしなくてはいけないのだった(;.;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.14

cocolog Tips:オートアンカーの設定

blogで使えるオートアンカーの設定です。

オートアンカーをダウンロードして解凍し、任意の場所にフォルダーを保存します。後は、その中にあるinstaller.vbsをダブルクリックしOKボタンをクリックすればインストールは完了です。このままでもデフォルト設定で利用することができますが、次に、blog向きに設定を変えてみます。
# 設定を変える前に色々使ってみるのもおすすめ。

オートアンカーのフォルダーにあるsetting.exeを起動しmain\1.txtタブをクリック、画面の上半分、編集フィールドに

<blockquote>[ <a href="%page_url%">%title_txt%</a> ]</br>%sel_txt%</blockquote>
と入力します。これで完了です。

あとは、好きなページ(blogサイトの場合は記事単独のページ[固定リンク]がベスト)で文字列を範囲指定から右クリック、Makeアンカー(M)を選択します。慣れると、右クリック~Mという操作が快適です。引用ではなくそのページへのリンクだけであれば、範囲指定しないで右クリック~Mです。オートアンカーでどんどんリンクしましょう。

追記:
引用範囲内に書かれているタグをそのまま有効にするには、同じくフォルダーの中にあるstart.htmlをテキストエディタで開き、35行目を「Tag_Remain_Bool = true;」にします。

| | Comments (3) | TrackBack (4)

2003.12.13

cocolog Tips:引用を簡単に

SideB-log: 引用テストでやっていたテストの理由は、このTipsを完成させるためだったりします。

他のblogサイトの記事に関連するような記事を書いた時にトラバる(トラックバックする)のは良いのですが、記事の中に元記事のURLや引用文が無いと、話しが見えにくかったり、リンクが一方通行になってしまったりします。そうならないように、きちんとリンクしたり引用したりする必要があるわけですが、その書き込み操作が結構面倒だったりしませんか?

MovableTypeでは、他のサイトを見ているときに気になった記事があれば、BookmarkletというJavaScriptによる機能を使い、任意の文章を取り込んだ新規記事入力画面を起動することができます。現在のcocologには残念ながらそこまでの機能はありません。(blobさんからのフォローでこれは間違いということが発覚。感謝ですm(__)m。なぜか見逃してました。思いこみは恐ろしい・・・。)cocologでは、「クイック投稿」が該当しますが、私の使っているタブブラウザLunascapeなどを使っているとうまく機能しなかったりします。(という流れにしてみたりして(^_^;。)

そんなときに便利なのが、オートアンカー。もう一年以上前からニュースサイトをクリップするのに使ってきたのですが、これまでは掲示板用の設定にしていたので、今日、blog向きに設定を変えてみました。

たとえば、この前に書いたエントリーでやってみると、固定リンク画面で引用したい文字列をマウスで範囲指定、右クリックでMakeアンカーを選ぶかキーボードでMを入力。これだけで、指定した形に整形されてクリップボードに取り込まれています。それをそのままここに張り込んでみると、

[ SideB-log: cocolog Tips:速攻エントリー ]
そろそろ私も、思いついたTipsを書いていくとします。
まずはTipsというのもおこがましい、速攻エントリー。
その方法とは・・・。

という感じです。(blockquoteタグには別途スタイル指定してます。)

具体的な設定方法については、これからあそびをせんとやうまれけむ: 打ち上げというか、忘年会という(これは文字列指定無しでMakeアンカーするだけ)に行くので、あらためて書き込むことにします。

| | Comments (4) | TrackBack (5)

cocolog Tips:速攻エントリー

そろそろ私も、思いついたTipsを書いていくとします。
まずはTipsというのもおこがましい、速攻エントリー。
その方法とは・・・。

[新規記事を作成]ページのURLをブラウザにブックマーク。

これだけです(。_・☆\ ベキバキ。
でも、あんがいやってない方も多いんじゃないかなぁ、なんちゃって。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

引用テスト

ここにはPDAのことは書かないようにしようと思ってたのにすっかり忘れてる(^_^;。カテゴリまで作ってしもうた・・・。(SideB-log)

ここにはPDAのことは書かないようにしようと思ってたのにすっかり忘れてる(^_^;。カテゴリまで作ってしもうた・・・。(SideB-log)
ここにはPDAのことは書かないようにしようと思ってたのにすっかり忘れてる(^_^;。カテゴリまで作ってしもうた・・・。 (SideB-log)
ここにはPDAのことは書かないようにしようと思ってたのにすっかり忘れてる(^_^;。カテゴリまで作ってしもうた・・・。 ま、いっか。たまには。(SideB-log: そういえば!)

場所:花○き 新宿東南口店
   TEL 03-5368-1527
   新宿区新宿3-36-2 新宿キリンビル4F
予約名:藤田
(SideB-log: PDAオフ)

場所:花○き 新宿東南口店
   TEL 03-5368-1527
   新宿区新宿3-36-2 新宿キリンビル4F
予約名:藤田
(SideB-log: PDAオフ)
[ SideB-log ]
場所:花○き 新宿東南口店
   TEL 03-5368-1527
   新宿区新宿3-36-2 新宿キリンビル4F
予約名:藤田

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2003.12.11

そういえば!

ここにはPDAのことは書かないようにしようと思ってたのにすっかり忘れてる(^_^;。カテゴリまで作ってしもうた・・・。
ま、いっか。たまには。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PDAオフ

PDAフォーラムの忘年会オフを開催します。PDAに興味のある方ならどなたでも参加できますので、ご遠慮なくご参加ください。

現在、10名程度で予約しています。人数追加ももちろん可能ですが、あらかじめ予約を変更しておく必要があるので、できるだけ早めに参加表明いただけると助かりますm(__)m。

日時:2002年12月17日(水)19:00~
〆切:2002年12月15日(月)昼頃まで
参加申込:フォーラム掲示板(ログイン)へのコメントか、このエントリーへのコメントで。
費用:4~5千円程度(割り勘予定です)
場所:花○き 新宿東南口店
   TEL 03-5368-1527
   新宿区新宿3-36-2 新宿キリンビル4F
予約名:藤田

その他:じゃんけん大会はじみ~に行う予定です。貢ぎ物は可能な方のみ無理のない範囲で持ち寄っていただければ助かります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MovableTypeのエントリーが取り込めない・・・

うーん、エラーになってしまう。
一つ一つ手動で入力かなぁ・・・。

といってもたいした数ではないけど。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2003.12.06

サイドに他blogの概要を表示

ってことで、rss-jpのサービスを使って2つほどつけてみました。
Javascript版なので、表示しきれないこともひんぱん(^_^;。

これのフォーラム掲示板バージョンを作ろうとしてるんだけど、無理があるかなぁ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2003.12.05

cssファイル

あれ?

昨夜、cssファイルをいじってタイトル部分に背景付けてた(といっても、時間がないのでプロフィールで使っている写真)のだけど、いつのまにか元に戻って消えてる・・・。うーん、どういうタイミングで戻っちゃったんだろう?とりあえずもう一度差し替えておこう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2003.12.04

12月4日のおでかけ

031204_1252.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シェーキげと

ベルマーク3つでロッテシェーキをゲット!
031204_1230.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

サイドの文字化けは

CGI側の文字コードがS-JISなのでバケバケですが、FPDAの掲示板新着順リストです。そのうち直します(^_^;。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

モブログ

モグモグ(ちが~う)
030505_1802.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.03

さいしょのい~っぽ

なにはともあれ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« October 2003 | Main | January 2004 »