« スタイルシートいぢり | Main | 今年もよろしく!!! »

2003.12.28

EOS Kiss Digital 買おうかな・・・

今、もーれつに物欲が高まっている。そのターゲットはキヤノン:EOS Kiss デジタル

さすがにコンパクトデジカメでは性能の限界を感じるし、かといって本体だけで20万円前後もするプロ向けレベル(といっても下の方かもしれないけど)は手が出ない。技量も追いつかない。コストパフォーマンスではDiMAGE A1 | コニカミノルタにもそそられるけど、やっぱり一眼レフの楽しさが味わえる低価格モデルとしてEOS Kiss Digital の存在感は大きいのです。中学生の時に親にねだってOM-1を買ってもらった身としては、あのワクワクをもう一度という感じ。

ついついココログルで検索してみたりして。

とある独身胃癌患者ののん気なmemo: EOS kiss Digitalがお気に入り
+temba+: 初めての一眼デジカメ
MY_WAY: EOS Kiss Digtal購入

なんか、とおーーーーーーーーーーーーーーーーっても楽しそう・・・。

|

« スタイルシートいぢり | Main | 今年もよろしく!!! »

Comments

はじめまして、nariと言います。

kissD、面白いですよ~(^^)。銀塩一眼お使いとの事、更にお勧めいたします(^^;)。

レンズ交換できて、結果が即その場で確認できます。
例えば「この絞りだとこのボケ具合かぁ」とか、「この角度でストロボをバウンズさせるとこうなるのか」とか。

もし購入されるのであれば、レンズセットをお勧めします。あのレンズは単品では入手できませんので。レンズメーカーから似たような奴も出てますが、純正品という安心感もあります。小型軽量で写りもいいですし、使い勝手もいいです。

今買えば、正月にも使えますしね(^^;;;)。

以上、canonの回し者モードでした(^^;)。

Posted by: nari | 2003.12.28 at 01:57

コメントありがとうございます~。今後とも宜しくお願いします。

やはりレンズセットが良いですか。それに加えて望遠よりのズームをもう一本買い足せばばっちりかな~。<すっかり盛り上がってる。

OM-1はその後、子供ができてAutoBoyとか買ってからめっきり使わなくなってしまって、最後はカビさせてしまいました。フルマニュアルなのが逆に面倒になってしまって(^_^;。

コンパクトデジカメは、取り込める光量からシャッタースピードが遅くて子供の走っているシーンなどではズームを使えばほとんどぶれてしまいますね。その点、9月の運動会で同じマンションの人が持っていた一眼レフデジカメ(Kiss Digitalよりもうちょっと高価機種)の画像だと、ぴたっと動きが止まってて背景はきちんとぼかせてる。なにより、走ってる子供が空中で止まってる!。やっぱり一眼レフがいいけどとても手が出ないな~と思ってるところにEOS Kiss Digital。あー、物欲大王が攻めてくる~。

Posted by: minotan | 2003.12.28 at 12:26

nariです。

kissDは基本的にはオートで使う機械と考えた方が良いでしょう。慣れると手軽で良いですよ(^^)。
ただ私が引っかかったのが、AFモードが固定できず、ワンショットからコンティニュアスに勝手に切り替わる事です。やや面倒な回避手段で回避してます。
でも、他は満足ですよ~(^^)v

運動会用途だと、望遠系で高速シャッターですね。
ISO400が問題なく使えます。コンパクト機のISO100界隈の設定と対抗出来ると言うか、もっと上の感じです。私の設定も400です。それ以上だとノイズが目立ってきちゃいます。コンパクト機のISO400設定みたいな感じですかね。
ですので、感度的には有利です。

運動会でグッと寄せてピタリと止めるとなると、レンズは高くなっちゃいますよぉ(^^;)。
でも、1.6倍換算なので、100mmF2.0とか135mmF2.0辺りとかですかね。それぞれ160mm, 216mm換算ですから。更にとなると、70-200mmF2.8ISとかのクラスになっちゃいそうな。
ここまで拘らないのであれば、もっと安いレンズでも行けます。
感度ISO400が常用出来るというのはメリットでかいです(^^)。

あと、バッテリーは専用なので、1個は予備に買った方が良いかもしれません。結構持つ機体ですが、その方が安心です。バッテリーの心配しながら撮影というのはちょっと嫌なので。

画質は明らかにコンパクト機とはレベルが違います。

どうでしょ(^^;)。もっと背中押しましょうか(^^;;;)。

Posted by: nari | 2003.12.28 at 17:48

なるほど、ISO400が望遠でも普通に使えるところが強力なんですね。バッテリーの予備は必要っぽいですね~。って、買うのか(^_^;?>自分

しかし、強力な背中押しです。
http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/2003/12/post_81.html

とりあえず明日から大晦日までスキーに行っちゃうので、次にお店に行けるのはお正月・・・。

Posted by: minotan | 2003.12.28 at 23:15

リスト登録ありがとうございます。
僕は一眼レフとしてはT-90ユーザーです。
で、僕もキッス欲しいんですよねえ。
でもレンズは使えんなあ。一からかあ~。
もう少し我慢かなあ。

Posted by: りんもん | 2003.12.29 at 02:13

りんもんさん、こんにちは。宜しくお願いしますm(__)m。

レンズを最初から買いそろえるのはきびし~ですね。サーパーティ製レンズだとアタッチメントとかあるのかな・・・。最近の状況はまったくわからないですが・・・(^_^;。でも、純正レンズも欲しいですねぇ。

書店でKiss Digitalのムックをゲット。まずは勉強してみま~す。

Posted by: minotan | 2003.12.29 at 06:29

nariです。

正月があける前にもう一押し(^^;)。

50mmF1.8なら、新品でも1万しません。プラスチックなので凄く安っぽいですが、写りは十分です。小型軽量です。レンズキャップ代わりと考えて買いましょう。

このレンズはとてもお勧めです。

Posted by: nari | 2004.01.02 at 12:52

レンズキャップ代わりですか~!なるほど。三箇日は逆に家族を放置して一人では出かけられないので、正月明けにヨドバシをちぇ~っくしてみます。

Posted by: minotan | 2004.01.02 at 23:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/55315

Listed below are links to weblogs that reference EOS Kiss Digital 買おうかな・・・:

« スタイルシートいぢり | Main | 今年もよろしく!!! »