« cocolog Tips:速攻エントリー | Main | cocolog Tips:オートアンカーの設定 »

2003.12.13

cocolog Tips:引用を簡単に

SideB-log: 引用テストでやっていたテストの理由は、このTipsを完成させるためだったりします。

他のblogサイトの記事に関連するような記事を書いた時にトラバる(トラックバックする)のは良いのですが、記事の中に元記事のURLや引用文が無いと、話しが見えにくかったり、リンクが一方通行になってしまったりします。そうならないように、きちんとリンクしたり引用したりする必要があるわけですが、その書き込み操作が結構面倒だったりしませんか?

MovableTypeでは、他のサイトを見ているときに気になった記事があれば、BookmarkletというJavaScriptによる機能を使い、任意の文章を取り込んだ新規記事入力画面を起動することができます。現在のcocologには残念ながらそこまでの機能はありません。(blobさんからのフォローでこれは間違いということが発覚。感謝ですm(__)m。なぜか見逃してました。思いこみは恐ろしい・・・。)cocologでは、「クイック投稿」が該当しますが、私の使っているタブブラウザLunascapeなどを使っているとうまく機能しなかったりします。(という流れにしてみたりして(^_^;。)

そんなときに便利なのが、オートアンカー。もう一年以上前からニュースサイトをクリップするのに使ってきたのですが、これまでは掲示板用の設定にしていたので、今日、blog向きに設定を変えてみました。

たとえば、この前に書いたエントリーでやってみると、固定リンク画面で引用したい文字列をマウスで範囲指定、右クリックでMakeアンカーを選ぶかキーボードでMを入力。これだけで、指定した形に整形されてクリップボードに取り込まれています。それをそのままここに張り込んでみると、

[ SideB-log: cocolog Tips:速攻エントリー ]
そろそろ私も、思いついたTipsを書いていくとします。
まずはTipsというのもおこがましい、速攻エントリー。
その方法とは・・・。

という感じです。(blockquoteタグには別途スタイル指定してます。)

具体的な設定方法については、これからあそびをせんとやうまれけむ: 打ち上げというか、忘年会という(これは文字列指定無しでMakeアンカーするだけ)に行くので、あらためて書き込むことにします。

|

« cocolog Tips:速攻エントリー | Main | cocolog Tips:オートアンカーの設定 »

Comments

>BookmarkletというJavaScriptによる機能
ココログの場合はクイック投稿なる名前で提供されてますね。設定するまでがちょっと面倒です。

Posted by: blob | 2003.12.13 at 17:19

おおお、こんなところにあったのですね。ウソを書いてしまいました。ご指摘ありがとうございました~m(__)mペコリ。ってことで修正してみました(^_^;。

Posted by: minotan | 2003.12.14 at 01:32

うちのLunascapeでは、クイック投稿が出来ます。

といっても、クイック投稿画面として、IEが起動してしまいますが (^^;

また、サイトのタイトルとリンクは張られますが、引用タグでは囲まれませんでした。

Posted by: Tiger | 2003.12.14 at 09:07

>といっても、クイック投稿画面として、IEが起動してしまいますが (^^;

うむむ、挙動が違いますね。どーしてだろ。

Posted by: minotan | 2003.12.14 at 13:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2525/22513

Listed below are links to weblogs that reference cocolog Tips:引用を簡単に:

» cocolog Tips:オートアンカーの設定 [SideB-log]
blogで使えるオートアンカーの設定です。 オートアンカーをダウンロードして解凍し、任意の場所にフォルダーを保存します。後は、その中にあるinstaller.v... [Read More]

Tracked on 2003.12.14 at 01:53

» [Tpis]オートアンカー [あそびをせんとやうまれけむ]
[ SideB-log ]cocolog Tips:引用を簡単に [ SideB-log ]cocolog Tips:オートアンカーの設定 ということです。 自... [Read More]

Tracked on 2003.12.14 at 09:26

» SideB-log: cocolog Tips:引用を簡単に [此処録ANNEX : ココログTIPS]
SideB-log: cocolog Tips:引用を簡単に... [Read More]

Tracked on 2003.12.15 at 00:35

» 引用を楽にするツール: AutoAnchor [うしのつれづれなるままに]
Slashdotなどをみていると、ものすごくまめに関連事項にリンクが張られているのに感心してしまいます。いちいち<a>要素と題名を書いてURLをCu... [Read More]

Tracked on 2004.03.12 at 21:00

» Blog更新している者必見!! [DotA日記]
暇だったんでblogで役立つようなソフトないかなーと探してみました。(いつも暇ですが)AutoAnchorを使えば簡単にリンクするタグが作れるみたいです。林檎の... [Read More]

Tracked on 2004.12.30 at 23:06

« cocolog Tips:速攻エントリー | Main | cocolog Tips:オートアンカーの設定 »